ここから本文です

ファミコン本体の動作確認方法教えてください。

piy********さん

2013/4/2607:19:33

ファミコン本体の動作確認方法教えてください。

昔のファミコン(白×赤 HVC-001 )
アダプターなどすべて揃ったのものが見つかりましたが、動作確認方法がわかりません。
どのようにすればよいのでしょうか?
テレビ本体接続同軸ケーブルが入っていましたけれどこれをどのように使うのでしょうか?
TVは2年ほど前に購入したREGZAです。
昔のTVでないとできないのでしょうか?

閲覧数:
1,616
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/4/2706:55:11

「テレビ本体接続同軸ケーブル」→ファミコン専用の「RFスイッチ」という器具ですね。

アナログ放送終了前の地デジテレビには、アナログアンテナ入力端子は付いていましたが、現在の地デジテレビは残念ながらアナログアンテナ入力端子は付いていないので、使用できません。
※昔のファミコンで使用するチャンネルは「アナログ放送・1CH、2CH」です。

ウチは任天堂製の「AVケーブル仕様の「ファミコン」」を持っていますが、AVケーブルで接続するので地デジに使用しても問題はありません。


※画像は初代ファミコンとAV仕様ファミコン(ニューファミコン)

「テレビ本体接続同軸ケーブル」→ファミコン専用の「RFスイッチ」という器具ですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2013/4/2613:03:46

ファミコンはRFアダプターという機器を使って、アナログの1chまたは2chの帯域にアンテナケーブル経由で信号を送って映像を流します。
つまり、アナログのチューナーがないと利用できません。

アナログチューナーを搭載している場合、RFアダプター側のアンテナケーブルの先にF型のコネクターを取り付けて、地上アナログ用のアンテナコネクターに取り付ければOKです。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html

アナログチューナーがない場合は、ニューファミコンか互換機を購入して、コンポジットケーブルでつないでください。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%...
http://www.amazon.co.jp/tag/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3...

yam********さん

2013/4/2611:22:03

古い家電製品は速やかに処分してください、おもしろ半分に通電すると火災などの原因を引き起こしますので危険です。
ちなみにファミコンで流行った名作ゲームは任天堂DS、任天堂WII、ソニーのプレイステーションシリーズ、携帯電話のアプリなどに移植され、現在のハードでプレイしていただけます。

tak********さん

2013/4/2609:11:08

初代ファミコンですよね。RFだと仮定して、今のテレビにアナログチューナーが積まれていなければ、そのままじゃ出来ないですね。

bak********さん

2013/4/2607:43:19

>TVは2年ほど前に購入したREGZAです。
>昔のTVでないとできないのでしょうか?

地上アナログチューナーが必要ですので、確認してください、
2年前でも、一応ついていると思いますが、
設置時(工場出荷時?)に、使わないように設定がされているはずです。

テレビ本体接続同軸ケーブルが入っていましたけれどこれをどのように使うのでしょうか?

白くて四角いのに、ケーブルが3本付いている物だと記憶しますが、
それぞれ、アンテナ、テレビ、ファミコン本体に繋ぎます。

テレビのチャンネルは、アナログ放送の1か2にします。
ファミコンの出力設定もテレビのチャンネルに合わせます。

後は、電源を入れるだけですが、
酷い画像のはずですので、作動を確認するだけにとどめておくほうがいいです、
目を悪くしてからでは遅いですから。

goo********さん

2013/4/2607:20:25

頑張って(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)