ここから本文です

心が堅くなる時 こういう時は、どうすれば良いですか? 昨日、仕事の休み...

an_********さん

2013/4/2608:02:45

心が堅くなる時

こういう時は、どうすれば良いですか?

昨日、仕事の休み時間の合間に、昔、勤めていた会社を見に行きました。

その後、喫茶店で一息ついていると、沢山の記憶が蘇り、いつしか岩のように頑なっている自分の心を見つけてしまいました。

その一時は、フワッと開くものがあっても、次の瞬間に、岩の扉は、自ずと閉ざされていきます。

こんなにも狭く、苦しい心でいたのかと、悲しく思いました。

読書でも、受け入れられるものと、受け入れられないものがあったりと、やはり窮屈です。

皆様に、上記のような経験があり、また、少しは柔らかくなった経験など御座いましたら、教えて頂けはしないでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足回答頂き、有難うございます。
私は、自宅にテレビがありません。ラジオも今は繋いでいません。
特に触れたいとも思いません。時として観るには楽しいかな?と思っています。 これがおかしいとも思いもしなくなりました。
なかなか治る?ものではないので、困りものです。(苦笑
皆、同じですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2013/4/2608:46:25

そういう自分が嫌だし困ってしまって、荒療治とばかりに訓練を試みましたがやはり無理はいけないようでした。
自分にはそういうケガがあるのだと認めて、傷のじくじくが終りカサブタになるまでは避けて通るしかないと思っています。TVや新聞、NETのニュースなどもすべてシャットアウトすることもあります。

質問した人からのコメント

2013/4/26 20:06:37

見なくても、生活や人生には、あまり関係ないと思っています。取得したいなら、取得の手段を選べばいいのだと、そういうものでもあると思うのです。 テレビのない生活○年ですから。 お身体とお心、大切に

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenさん

2013/4/2608:12:02

「シャッカク ガ カガムトスルハ ノビンガ タメ」古えの人が残した言葉です。尺取り虫が縮み屈むのは、伸びるためのもの。そうして前に進むと言う意味らしいです。「過去はもう無い、未来はまだ来ない」。さあ、今日はどんな一日になるでしょう?楽しい事や嬉しい事がありますように……!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる