ここから本文です

化学の質問です。 ダイヤモンド1.5グラムを燃やすと、何リットルの二酸化炭素が発...

aimai958さん

2013/4/2613:47:12

化学の質問です。
ダイヤモンド1.5グラムを燃やすと、何リットルの二酸化炭素が発生しますか❓
計算過程もお願いします。

閲覧数:
396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikorin00さん

2013/4/2614:05:33

ダイヤモンドの組成はCのみ
Cの原子量は12だから物質量は1.5/12=0.125mol
C1個に対してCO2は1個発生するので
発生する二酸化炭素は0.125mol
22.4*0.125=2.8L //

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u509245cさん

2013/4/2614:01:35

完全燃焼の場合
C+O2→CO2です
ダイヤモンド1.5gは1.5/12=0.125molなのでCO2も0.125mol生成します。

1molあたりの気体の体積は22.4Lなので

0.125×22.4=2.8Lです。