ここから本文です

振込と振替の違いは

hs8139hsさん

2007/1/2805:32:04

振込と振替の違いは

振込と振替の違いは何ですか?

閲覧数:
702,729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/2806:15:48

振込みは郵便局以外の金融機関(銀行や信用金庫など)の口座を持っているAさんにBさんがその口座に入金することです。違う銀行同士の口座間取り引きでも振り込みと言います。
なお郵便局の場合には振込みではなく現金による入金を払込み、口座間の入金を郵便振替と言います。

郵便局以外の金融機関で言う振替とは同金融機関の同一名義(家族も可の場合あり)の口座間(金融機関によっては同一本支店じゃないとダメと言うところも多いです)でお金を移動させることです。
例えばA銀行B支店に普通預金と定期預金口座を持っていたとします。普通預金から定期預金(または逆)に実際にはお金を出し入れせずに口座のデータ?のみでのお金の移動の事です。

なお郵便振替だと郵便局の口座を持っている人が他の郵便局の口座に入金する際、口座間で取り引きすることも略して振替と言われてます。この場合には同一名義である必要はありませんし、口座が一般口座とぱるるという口座の種類が違う物でも構いません。

またよく税金や公共料金の支払いで使われているのが口座振替というものです。
簡単に言うと公共料金などの自動引き落としです。
これは本来税金は役所の口座に、また公共料金は各々の会社の口座に入金する人が金融機関に出向いたり(今だとコンビニ払いも)して入金手続きをすることになります。しかしそれでは大変なので徴収する側(役所や電気会社など)が指定した金融機関に口座を持っている人で口座振替申込用紙を提出し、金融機関の方で承諾されると本人に代わって金融機関が入金予定日に請求されたお金を振り込んでくれる(自動的に引き落としてくれる)というものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「振替とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yong_e_panさん

編集あり2007/1/2806:48:49

振込は、他人の口座に送金すること。
振替は、自分の口座から同一金融機関内の他の自分の口座(登録済み)に移動すること。手数料は無料です。

puti_stoneさん

2007/1/2805:54:25

振込みは相手の口座に振り込むことで
振り替えは、公共料金の口座振替などというように
引き落としされることです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E6%8C...

yahasonさん

2007/1/2805:48:07

振り込みは現金など口座にいれること、振り替えは口座から口座に移動する
ことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。