ここから本文です

タラやコシアブラなど若芽を収穫する山菜?について教えて下さい。

ame********さん

2013/4/2701:54:59

タラやコシアブラなど若芽を収穫する山菜?について教えて下さい。

私は園芸は素人です。
素朴な疑問なのですが、
タラやコシアブラなど若芽を収穫する木の場合、どのように育てたら良いのでしょうか?

芽を全部摘む⇒葉が出ない⇒枯れる?

と思います。

常識的に考えて全部摘むのでなくて、葉になる芽ものこすのでしょうね。

WEBにも本にも情報が無いように思います。お知恵をいただければ幸いです。

閲覧数:
621
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/4/2702:38:01

タラノキとコシアブラでは、収穫法が違います。

タラノキの場合、枝を根元近くで切り、それを短く切って湿したおがくずなどに挿し、沢山の芽を出させて全部収穫する方法(ふかし栽培)が主流です。この場合、収穫後の親株には数個の芽を残し、それが伸びた枝を来年また根元近くで切り、また新芽を収穫します。
コシアブラは、枝の先端の芽だけ大きくなるので、枝数が増えるようせん定し、収穫は枝先の芽だけ摘み取り、脇芽を伸ばして来年用の枝を作ります。

なお、山に自生する木の芽の収穫では、タラノキ・コシアブラとも同じく、一番芽だけ採って二番芽を残すのがマナーです。
二番芽を採ると三番芽は貧弱になり、翌年は満足な収穫ができません。その三番芽まで採られると、その枝は枯れてしまいます。
都会から山菜採りに来る人はこれを知らない人が多く、地元の方から嫌われることもあります。

タラノメの栽培
http://www.iwami.or.jp/sansai/sa-taranome.htm

コシアブラの栽培(長野県林業総合センター)
http://www.pref.nagano.lg.jp/xrinmu/ringyosen/01seika/03fukyuu/kosh...

質問した人からのコメント

2013/4/27 21:16:18

降参 良いサイトを教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる