ここから本文です

「結納金が少ない!! 私をその辺の女と同じに考えないで!!」

ghtyhtbfd445さん

2013/4/2710:35:08

「結納金が少ない!! 私をその辺の女と同じに考えないで!!」

事前に合意していた結納金の金額にけちをつけられて破談になった者です。
結納が終わってから「結納金が少ない!」と言われたわけですが(事前にもっと歩み寄った額を提示しても彼女の方が断っていたのに・・・)、「少ない」の根拠として言われた言葉が、
表題の「結納金が少ない!! 私をその辺の女と同じに考えないで!!」
です。
相手の両親も同じような意味の言葉を言っていました。

参考情報として記しますが、彼女の学歴や家柄は平均よりは良いと思いますが、極端に良いわけではありません。
(学歴は私の方が良いです)

なお、相手の家にとっては、「結納金=死に金」で使わないお金だそうです。
結納金にけちをつけられた件と、「結納金=死に金」の件は以前質問をさせていただきまして、非常に勉強になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110578271...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310603743...

今回皆様にお伺いしたいのは、
・普通の人よりも学歴とか家柄が良いと、表題のような彼女のような考えになることがあるのか?
・もしそれがあったとしたときに、それを口に出すことをどう思うか?

特に女性のご意見をお伺いできればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
151,985
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2713:51:11

学歴は高いのかもしれませんが、家柄は良くないです。
良家の子女はこんなこと言いませんので。

だってさ、結納金にケチつけるってのは娼婦みたいなもんだよ。
「私を買うならもっと高い金出せ!」みたいな。
結納金は支度金ですからこういう意味でしょ。
それは・・・。恥ずかしい行為だよね。

家柄、高学歴に関係なく、彼女は「良識が無い女」だったってことですよ。

恥というのは他人から教えられるものじゃないです。
身内から学ぶべきこと。
だからこそ家族で考えが(常識に対して)似通ってくるわけです。
それが「育ちの良さ」ってことですね。

あなたの彼女は高学歴だったけど、育ちが悪いってだけです。
高学歴なら育ちが良いとも限らないし、逆もまたしかり。
なので学歴と育ちの良さに関連は無いのでしょうね。

私がこうした言葉を言われたなら、結婚はその時点で諦めます。
愛も冷めるってもんですよ。

次の恋愛で結婚を意識することもあるでしょうが、
今回の彼女のような人は探しても中々いませんから
あんまり慎重になり過ぎないようにね。

質問した人からのコメント

2013/4/29 09:30:17

皆様ご回答ありがとうございました。
やはり向こう側が変ですよね・・・

BAは、「慎重になり過ぎないように」という後押しのアドバイスを頂いた方に贈ります。

どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

divecat2011さん

2013/4/2906:49:05

今時結納なんかしてるからだと、思います。ていうか、学歴高い女なんて山のようにいます。

たぶん、それいがいの理由でふられたんですよ。

2013/4/2720:21:58

「結納金が少ない!! 私をその辺の女と同じに考えないで!!」 <良かったじゃないですか。変な金銭感覚をもった女と

一緒にならずに済んで。

ある意味、究極の自己紹介的な発言だったんですね。^^;

もっと、あなたに似合う女性はたっくさん居ますから。その方とお幸せになってくださいね。

aoironokisiさん

2013/4/2716:54:11

参考になれば。

私の知人に公家の家系の者がいますが、彼女の家系では冠婚葬祭等一切の祝儀・香典等断るそうです。

しかしながら、行事は非常にお金をかけているだろうな。ってものをとりおこなっています。

家柄も良く。どんな家柄が良いのかがまず論点かも知れませんが。
中小起業創業者家系で学歴も良い友人もいますが、彼女は結婚の際の結納金は無しにしたと言ってましたよ。

家柄とかではなく、人としての育ち方な違いだと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2715:36:06

ありえない女性ですね。結納金を自分の価値だと思っているのでしょうか。
相手の両親も同じ考えなら、破談になってよかったと思いますよ。

2013/4/2714:13:13

その方とご両親の問題かと思います。

恋愛結婚であれば貴方の女性を見る目がなかったのでしょう。
普通は思わないし、思っても言わないので、次の方を探しましょう。

今からこれではこの先うまくいきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。