ここから本文です

香典と香典返しについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2712:11:07

香典と香典返しについて質問します。

先日同居している夫の父が亡くなりました。夫には弟と妹がおり、それぞれ独立して世帯を持っています。

妹のところからは、嫁ぎ先から1万円、妹夫婦から3万円と花輪を2基、妹の娘である姪夫婦から3万円の香典をいただきました。弟のところからは、弟からも弟の娘である姪夫婦からも香典・花輪ともありませんでした。「払わなくていいよね?」と聞かれ夫がいいよと答えたのだそうです。通夜・葬式後の精進落としなども弟と姪家族は5人分です。

世間体もありますので私たちのほうで子供一同と孫一同の花輪を出し、この代金については請求しないことにしました。こういうことはその人の人となり。弟と弟のところの姪を責めるつもりは毛頭ないですが・・・

妹のところからもらった香典や花輪はごく常識的な範囲でしょう。

しかし、妹のところは見舞いのたびに交通費もかかっているし、1円も出さない弟のところが家族で飲み食いして帰って行ったことを考えると不公平に思います。

そこで、妹と妹のところの姪に多少お返ししようかと思いますが、それについてはどう思われますか?
もし返すとすればいくらくらいが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2013/4/2714:47:19

香典返し(返礼品ではなく)を半返しでなさればよいのではないでしょうか?
あとは妹さんの嫁ぎ先でもし不幸があった場合(考えたくないですが)充分に気遣いして差し上げれば?弟さんの所は「出さなくていいよね」とご主人に聞いてもらいましょう。しかしいい年して自分の親の葬儀に香典出さない人がいるなんてビックリ。うちの非常識な義妹だって一応出しましたよ、あとから母親に全額以上補てんしてもらってましたが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/27 19:12:15

ご回答を寄せていただきましてありがとうございました。
私は、夫に弟からもらわないなら、妹からももらわないで欲しかった。夫の対応が不公平だから、妹と姪にお返ししなければと思いました。
これから法事が続きますが、今後は弟一人だけを招待して弟のところの家族と姪家族は招待しないつもりです。
妹に充分な気遣いをと書いてくださったbabatestukoさんにベストアンサーをさしあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2013/4/2712:36:08

妹のところからもらった香典や花輪はごく常識的な範囲でしょう。
*はい。

1円も出さない弟のところが家族で飲み食いして帰って行ったことを考えると不公平に思います。
*常識を持った方と、常識を持たない者がいると言うことです。

妹のところは見舞いのたびに交通費もかかっているし、
*これは妹さんのお気持ちでなされていることです。

妹と妹のところの姪に多少お返ししようかと思いますが、それについてはどう思われますか?
*普通に香典返しが行われているのであればその必要はないと思います。
もし、香典香典返しが済んでいないのなら少し厚め(多く)にお返しをされたらいかがでしょうか。

多く返されたいお気持ちはわかりますが、妹さんのお気持ちを尊重しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる