ここから本文です

陸上の面白さ(快感)って何ですか?

hnt********さん

2007/1/2815:24:09

陸上の面白さ(快感)って何ですか?

野球なら「打つのが面白い(快感)」
サッカーなら「蹴るのが面白い(快感)」
とかありますが、
陸上(特に長距離)は何が面白いん(快感)ですか?

短距離なら1位でゴールしたときが快感なんでしょうが・・・

閲覧数:
7,801
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phe********さん

2007/1/2819:48:14

野球やサッカーなどの球技ですと、好きな人はプレーしているだけで楽しく感じます。
しかし、陸上(特に長距離)は走っているだけで楽しい、
という人はいない訳ではありませんが、かなり少ないです。
走ること自体は、辛いですから。
ですので、陸上は練習も苦しいものが多くあります。

しかし、多くの陸上選手がその苦しみに耐えれているのは
「自分の記録が伸びるから」
であると思います。
以前は11秒だったのに、10秒5に記録を縮めれた。
そこに陸上の面白さ(快感)があると思います。
必ずしも1位でなくても、自己記録を出せれば
面白いですし、嬉しいです。

球技ですと、対戦相手によってかなり結果が違ってきます。
いくら練習して上達しても、大会で運悪く優勝候補と当たってしまえば
たとえ1回戦であっても負けてしまいます。
しかし、陸上は、結果が数値となってはっきり出てきます。
だから、自分の成長をはっきりと実感できます。
そこにも陸上の面白さ(快感)があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/1/3121:48:35

その試合・練習を走りきれたという「満足感・充実感」がありますが、ベストを出せたときの「嬉しさ」は快感という言葉以外に表しようが無いと思います。また例として、始めた時に5kmで19分30秒かかったのが、今は16分30秒で走れるようになると、まったく違った世界で走っているのです。
前では途方もなかったタイムでも悔しがるようになったりし、より速くなりたいという欲にもかられます。
僕はまだありませんが、多くの市民ランナーがマラソンを走りきれると快感を感じていると思います。

lac********さん

2007/1/2910:23:57

それじゃ、登山してる人も何がおもしろくて・・・って思ったこともおありでしょうか。

自分との戦いを経て得られる達成感ですね。

全てが自分の責任で、全てが自分の実力。それがタイムという評価として還ってくる。

野球やサッカーでは、一人努力しただけでは勝てないですよね。逆に努力して無いヤツが一人くらいいても勝っちゃう場合もある。
団体競技と個人競技を比べるのは難しいです。全然土俵が違いますから。

一度、フルマラソンにチャレンジしてください。きっと何かを感じます^^

t_f********さん

2007/1/2815:29:32

「自身がその距離を走り終えた充実感」が快感へ変わるのでしょうね。

1位ばかりが快感ではないと思います。2位でも3位でも10位でも、自身が一つ順位が上がっても、快感だと思います。

目標が、人それぞれ違うと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる