ここから本文です

リッチーストラトのヘッドの丸い金属 リッチーブラックモアの白いローズ指板のス...

ped********さん

2013/4/2717:34:59

リッチーストラトのヘッドの丸い金属
リッチーブラックモアの白いローズ指板のストラトのことです

ヘッドについている丸い金属は一体なんなのでしょうか?

あまりその辺は詳しくないのですが、オーディオ界隈で言うところのレゾナンスチップと同じ様な効果を狙ったのではないかと推測しています
それとも単なるグラフィックペイントやステッカーのような単なる飾り?なのでしょうか? 地味すぎてとても飾りとは思えませんが…
なにかご存知の方はぜひ回答よろしくお願いします

リッチー ブラックモア Ritchie Blackmore ストラトキャスター Stratocaster
※ネットで探した限りではヘッド部をきれいに確認できる画像がなかった(見えないこともない)のですが雑誌なんかではギター1本で写った写真があってきちんと確認できたはずです

補足cs83363506さん
伝わり辛かったでしょうか…違います

この画像のストリングガイドの右下辺り、「fender~」のFの字の上の光ってるブツです
http://desmotivaciones.es/1957179/Vota
レクストのレゾナンスチップとかBAIRのSwing Chipのような物を↑の画像の例の位置に付けたのでは?というのが私の推測です
雑誌なんかではギター一本の全体が確認できる写真があったはずなのですがどうも検索しても出てきません…

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/4/2718:55:23

lcpd2010さんの言われるように、あれはベース用のストリングガイドです。

周囲は色々理由を推測してたみたいです。
ヘッドを重くする効果を狙ってるんだとか・・・色々。

リッチー本人曰く、完全に飾り・・・と言うよりイタズラに近かったようで、周囲がいろいろと理由を推測するのを面白がっていた様です。

「コージー(パウエル)は今でも何か理由があったと信じてるみたいだからなあ(笑)」
なんてインタビュー発言もある位です。

いたずら好きのリッチーらしいと言えばリッチーらしいっすね!

質問した人からのコメント

2013/4/27 19:16:37

驚く 回答してくださった方に申し訳ないのですが自己解決…というか詳しく紹介なさられている?サイトがありました
http://www.strato-crazy.com/VG1880.html
話をまとめると、ベース用ストリングガイド→謎の丸っこいの→穴むき出し…ということになるんですかね?
ある意味自分はリッチーのイタズラに引っかかってしまったようで、悔しいやら嬉しいやら 笑
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cs8********さん

編集あり2013/4/2718:21:14

トラスロッドにレンチを差し込む口ではないかな。

[補足]
ノーマークでしたがストリングガイド、という可能性もありますな。
丸型は本来1956年までなのですが、
http://www.digimart.net/spcl/ST50ANIV/st_FAQ.html#15
あえて換えました、はあるかも、ですね。

トラスロッドにレンチを差し込む口ではないかな。

[補足]...

lcp********さん

編集あり2013/4/2718:30:35

確かベース用のストリングガイド
ファットフィンガーみたな効果を狙ったように見えるけど、実はただの飾りだった

(雑誌で見たのが大昔だからあんまり真に受けないよう)

追記
ベース用だったかどうかは曖昧ですが、そこにストリングガイドを飾りとして付けていた事は確かだったと・・・多分・・・

ネット上の画像の無さに喘いでおります。
http://cdn.mos.musicradar.com/images/features/50-greatest-guitar-to...
この画像には外した跡と思わしき穴がありますね。

「リッチーブラックモア、リッチーストラト」に関する質問