マリーアントワネットとフェルゼン伯爵の関係について

マリーアントワネットとフェルゼン伯爵の関係について 映画マリーアントワネットを見たのですが、映画の中では彼女はフェルゼン伯爵と性的関係にありました。 遠藤周作の「王妃マリーアントワネット」ではキス一つしていなかったような気がするのですが…。 歴史的にはどちらが正しいのでしょうか?

歴史10,179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

11

歴史的には”不明”です。 性的関係を明示するような信頼できる証拠や 証言はありませんが、 不倫というものは、だいたいそのような証拠は残さないものなので どっちにも解釈は可能でしょう。 研究者が調べ抜いて、公式にわかる二人が一晩一緒にいた日というのが 実は彼女がタンプル塔に幽閉中のことで、二人が最後に会った日でした。 (ちなみにその時彼女は、四人も子供を産んで、37歳の中年・・) それ以前、革命前の若い頃から、トリアノンで密会することは可能でしたが、 スウェーデン公使のフェルセンが、 離宮に一晩泊まるような身分では公式にはなかったのですが、 非公式にはどうだかはもちろんわかりません。 大人でないとわからないかもしれまえんが、 そんなに時間かけない、またどこでもナニを済ませることもできますから・・・。 だからフィクションの世界では性的関係は 当然のようにあったという立場が取られることが多いですね。 しかし無かったと考えることも可能ですし、 有名な話ですが、フェルセンには別に恋人がいましたし、 彼はマリー・アントワネットの色香が衰えた晩年も 変わらぬ忠節をつくしていますから、 単なる男と女の関係と片付けるのはやや無粋ですよね。 騎士道的なプラトニックな関係と考えても悪くは無いでしょう。 所詮、他人の色事ですから。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!昔のことなので結局は分かりませんよね。