ここから本文です

胸部X線でカップ付きのタンクトップって大丈夫ですか?。 今度会社で健康診断が...

suz********さん

2013/4/2722:47:59

胸部X線でカップ付きのタンクトップって大丈夫ですか?。

今度会社で健康診断があります。

X線撮影時に狭い場所でのブラの脱着が面倒ですし、時間もかかり順番待ちをしている方にも迷惑がかかるので今年からカップ付きのタンクトップを着て行こうかと思っていますが大丈夫なのか不安です。

買った店は地元のスーパーで金具などは付いていません。
材質はポリエステル90%ポリウレタン10%です。

どなたかわかる方回答お願いします。

閲覧数:
33,749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2013/4/2819:15:05

写真に写り込んで邪魔になる陰影ってのは、金属のボタンや留め具ばかりではありません。
カップのラインやスポーツブラに多い締め付けの強いものも皮膚のラインとして写真に写り込みます。
なので、先の回答者さんも言っている通り、ノーブラに無地のTシャツがベストです。
ただどうしてもイヤだとか、面倒くさいとか言われれば、診療側はそのまま受診者の意向を受け入れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/5/223:05:16

カップ付ブラは避けておくほうが無難です。
金具は付いていないということですが、カップの周囲にその形状を保つために、目に見えない部分にプラスチックのワイヤーが使われていませんか?ワイヤーはNGですよ。
検査技師の人から見た場合、シャツの下にカップのある下着が、それがブラジャーなのか、カップ付きタンクトップなのかは、外からは分からないので、カップらしきものが認められれば、その場でダメということもありえます。
そうなったら、かえって時間がかかり、待っている人にも迷惑がかかりますよ。
エックス線撮影の時は、無地のTシャツ一枚がベストです。

ran********さん

2013/4/2723:14:27

金属もですけどプラスチックなどの留め具があるとアウトです。

まあどんなものかっていうのは男には理解できませんので一般論に留めます。
無難なのはTシャツにノーブラですけどね。