ここから本文です

これ、訴えれますか? 新婚旅行中に義理の母が新居に侵入。 私の通帳と銀行印を許...

soi********さん

2013/4/2808:49:12

これ、訴えれますか?

新婚旅行中に義理の母が新居に侵入。
私の通帳と銀行印を許可なく持ち出し、定期預金を開設し、普通口座の預金額を定期預金にした。

合鍵は配偶者のモノを使ったようです。

配偶者は

義理の両親を崇拝しているので、状況の判断がよくわからないようです。
というか、親に絶対服従なんで…

補足やっぱり頭おかしいですよね?
しかも、やっといてあげたから的な発言をされました。

どんな親だよって思うかもしれませんが、警察と教員など、公職員家族です。もちろん配偶者、配偶者兄弟も公務員です。

公務員ってどんなだよって…

地元情報ですが、怖いことに職場では信頼があついらしいです。

離婚でもいんですが、自分の親のことを考えるももう少し頑張りたいです。

閲覧数:
152,383
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2013/4/2808:54:18

充分、訴えられるでしょう。

あと、ドアノブを替えた方がいいと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/114:18:30

ひどいですね。そんなことやる人が世の中にいるんだと驚いています。やってること、泥棒と同じですよね?公務員だろうが非常識な人はたくさんいます。訴えることができますよ。

rei********さん

2013/4/3018:35:12

訴えることもできます。
まずはその銀行に行って、責任者と当日の担当者に話を聞き、責めましょう。
このご時世にありえないですね。
金額が減っていないのが幸いですが、勝手に下ろされる可能性もあるんですから、きっちり銀行には責任を取ってもらいましょう。


本当に頭おかしいですね。
ご主人に、今回はそっとしておくけど、次あったら訴えるからと宣言しておきましょう。

kfj********さん

2013/4/2913:44:25

本当なら犯罪行為ですね。
しかし銀行にどうやって口座を作ったんでしょうか?
必ず委任状が必要です。
訴えればあなたの義理両親と銀行も当然有罪です。
しかし訴えても何ら問題は解決しません。
1.配偶者にいかに非常識なことか認識させる。
2、配偶者から義理両親に謝罪させる。
3、それができないのであれば義理両親とは付き合わない、場合によっては離婚することを配偶者に伝える。
それぐらい弁明の余地がない行為です。
新婚早々ショックでしょうがこれから先を考えれば、絶対にうやむやにしてはいけませんね。
まずは銀行に事情を確認し、責任を追及すればいいと思います。
まともな銀行なら真っ青になるでしょう。
その際は一人で行かず信頼できる人に同伴してもらいましょう。

mi1********さん

2013/4/2821:17:27

非常識だと思います。
配偶者の親は、養子縁組していて自分が配偶者の子になっていなければ自分の親ではないので、親でもない人に勝手な真似はされたくないですね。
あなたに無断で、定期預金にしてしまった銀行には、口座名義の本人は承知していないので、直ちに元の普通預金に戻すように、手続きの取り消しを要求して、要求に応じないなら、銀行と、配偶者の親を訴えたらいいと思いますよ。

2013/4/2812:05:26

アタマ完全にオカシイですよね!
それを受け付けた銀行もオカシイですよ!!
なんで他人の口座なのに勝手に手続きしてるんですか!?
そんな銀行があったら・・・自分の口座が勝手に振り込め詐欺に利用
されてて、ある日突然警察に逮捕されちゃったりなんかして・・・(><)
とにもかくにも、銀行の支店長とか幹部の人にまず問いただしたほうが
良くないですか?
私なら委任状もなく勝手に自分の口座をいじられたらすぐに警察に訴え
ます!!