ここから本文です

札幌から根室までの最短ルートを教えてください。

hay********さん

2013/4/2810:23:21

札幌から根室までの最短ルートを教えてください。

高速道路と一般道を使う場合。
清水から士幌を通って阿寒湖経由で別海に抜けて根室に行くのは時間が掛かりますか?

閲覧数:
3,715
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2013/4/2811:13:19

札幌から浦幌まで高速で行き釧路経由で447km・約7時間25分(休憩なし)
札幌から帯広を抜けて足寄まで高速で行き阿寒・弟子屈を抜けて釧路経由で根室まで452km・約7時間28分(休憩なし)
どちらが楽かなと言う感じですね。

「北の道ナビより」
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=gmZaoG1V3ig9P3X6HPakO4dh8yM6wnrmX...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2013/4/2816:06:09

札幌インターから高速に乗り、一気に足寄インターまで行くと近いようです。
足寄インターを降りてからは阿寒湖畔を通過し、弟子屈町を通過して別海町を抜けて根室市まで向かうと最短みたいです。

まぁどっちにしても最低でも6~7時間くらいはかかるみたいです。

nim********さん

2013/4/2812:07:01

北海道民です。
質問者さんのルートを「北の道ナビ」で検索すると、458km、所要時間8時間ちょうど(休憩等は含まず)と出ました。

高速を清水で降りず足寄まで一気に進み、そこから阿寒湖・別海経由だと、距離は452kmとほとんど変わりませんが、所要時間は7時間28分ですので30分くらい短縮できます。

どちらも帯広・釧路の市街地を回避できるので、信号待ちや混雑とは無縁です。

高速で浦幌まで行き、国道274~392~38~44号線(釧路経由)だと447km、7時間25分ですからわずかに短いですが、釧路市内の混雑を考えると、所要時間はそんなにかわらないでしょう。

いずれにしろ休憩なしで行くのはハードな行程です。丸一日かけるつもりで休み休み行かれるのが良いでしょう。