おすすめのクロスバイクを教えてください

おすすめのクロスバイクを教えてください 女子大学生一年です。 自転車に興味があり、お金を貯めてバイクを買おうと思っています。今までの知恵袋や様々なアドバイスのブログ・サイトを見ましたが、自分の中でこれだ!というものがなく、アドバイスをお願いしたいです。 自転車に興味を持ったのは、街走りに憧れて、というのが最初です。加えて、趣味で一眼レフで写真を撮っていて、ちょっと足をのばして写真を取りに行く「足」が欲しいから。そして運動がてら……とさまざま思い描いています。 知識もなにもなく、一応いろいろ調べた結果として私にはロードバイクよりクロスバイク、の方がいいのかな?と思っています。体力は二年間自転車通学で毎日急な坂を登っていた程度で、そこまで自信がないので、長距離は考えていません。中距離には挑戦してみたいですが・・・・・・。 よく見かけるブランドで、ビアンキのコリーナ、ローマ3、カメレオンテ2、ジャイアントのFREEDA、ESCAPE RX W、など……デザインも合わせて一応の見当はつけたのですが、必要以上の性能で持ち腐れる・自分の目的に合わないというのは避けたく、「書いてある説明書きは自分に合うけど、女性向けと書かれていないから、あまり合わないかな?」と……知識のない頭では絞り込めないでいます。やはり私のような初心者は女性向けで絞り込んだ方が良いでしょうか? 一度ビアンキのコリーナが良いんだろう、と自己納得したものの、2009年のものとわかり、地元のサイクル店で買えるかわからず、また年々増える種類にコリーナよりもいいものがあるのでは、とも思って、そこも含めてお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、 ・趣味とお出かけ(中距離)にはクロスバイクでいいのか ・初心者、女子に向いているブランド・種類(女性向けじゃなくても、無理なく乗れるものがあれば教えて頂きたいです) ・コリーナを買うとすれば、(通販は避けたいので)たとえば大型店舗でない地元の「あさひ」さんとかでも買えるか 私としては、高いものが良いというのはよく見かけるものの、できれば五万円台のもの……高くて八万円台であれば嬉しいです。 参考になるかわかりませんが、161センチです。 いろいろ注文をつけて申し訳ないのですが、助言・提案よろしくお願いします。

自転車、サイクリング21,253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

クロスバイクは、サイクリング、街乗り、通勤通学、買い物の足など幅広く万能にこなすスポーツサイクルだと思ってください。悪く言えば中途半端という意見もありますが、長距離乗るようになったときにはロードバイクのほうが楽ですが、ちょっとした足としてほしい、運動がてらという目的ならクロスバイクです。 ロードバイクはスピードを上げて快適に走ることに特化した自転車で、長距離のサイクリングやツーリングなどには向きますが、街乗りなどには不向き(なことが多い)。ロードバイクだといろいろ気を遣うし、使用目的からみてもクロスバイクはベストな選択でしょう。 予算として5万円台というのも、いい選択だと思います。 値段を上げたから、必ずしも質問者様が満足するというわけでもありません。 値段が上がるにつれて変速機のグレードが上がったり、ブレーキのグレードが上がったりしますが、恐らく質問者様の使用目的からしたら変速機やブレーキなどのレベルが上がっても大した違いは感じないでしょう。 クロスバイクでスピードを上げたい、長距離乗りたいなどと考えている人にはそういうグレードは意味があることですが、街乗りにはあまり意味を成さないことが多いので・・・ さて、ビアンキのコリーナを挙げてますが、もう絶版になっている車種でビアンキ2013年モデルにはラインナップにはありません。 コリーナを新品で手に入れることは不可能です。中古でも見たことないので、まず不可能だと思います。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/ 初心者に向いているブランドというのはありません。 どのブランドでも5万円台のものなら、基本初心者向きだと思います。 女性比率が高いブランドは、私の勝手な印象ですが、ルイガノ、ビアンキ、ジャイアントあたりでしょうか。 一般的に女性は男性より身長が低いことが多いので、クロスバイクの中でも小さいサイズのフレームを選択します。 女性モデルを売っているブランド(トレック、ジャイアントなど)もあれば、女性モデルとしては謳ってないけど小さいサイズで代用しているブランドなどがあります。 トレック 7.2FX WSD http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/collections/womens/town/fitness/fx/7_2_fx_wsd/# 予算の範囲内で気に入ったデザインのものを買うのがベストです。 街乗り目的であれば、フロントにサスペンションがついていないモデルを買ったほうがいいです。 サスペンションがあると重くなるだけでなく、定期的にメンテナンスすることを推奨されていて手間がかかりますので(&有名なビアンキ事故の件)、サスペンションはないほうが扱いやすいです。 知り合いの女性が、ルイガノのシャッセに乗ってますが、なかなかいいみたいですよ。使用目的は完全に街乗りです。150センチ以下のミニモニサイズの人ですが、軽くて楽だと言ってました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-chasse.html カラーバリエーションが豊富なので、ルイガノは女性によく見かける気がします。 ビアンキは色がかっこいいです。私もビアンキのロードバイクに乗ってます。 最大の難点は、手に入りにくいです。 店頭に在庫がなかった場合、注文したらいつくるのか不明です。半年待ちとかザラです。 あさひはママチャリメインなので、どうしても欲しい車種があったらスポーツバイクの大型店(例えばワイズロードなど)に行ったほうが手に入りやすいと思います。 なお、クロスバイクの場合、車体価格以外に以下のものがかかります。 ・ライト ・空気入れ(ママチャリ用では規格が違うので入りません) ・防犯登録 なので、車体以外に6000円~10000円程度はかかると思っておいたほうがいいでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの情報ありがとうございます!知りたかったことがほぼわかったので本当に助かりました。皆様から教えていただけたのですが、メンテナンス情報が嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました。 コリーナの後継機種、ルイガノのシャッセを中心にプロショップ・メーカー店で探してみようと思います。他にもたくさんのご提案、とても参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2013/4/28 18:34

その他の回答(3件)

0

・趣味とお出かけ(中距離)にはクロスバイクでいいのか クロスバイクでもいいです。ただしロードバイクでも街乗りはできますし、こっちの方が距離にかかわらず楽です。初心者はクロスバイクというのが定番になりつつありますが、最初からロードバイクに乗る人もたくさんいます。それに、クロスバイクを買ってから性能の中途半端さに不満を持ち、ロードバイクに買い換えるという人は多いです。でも、その逆はほとんど見ません。そういったことも考慮に入れていいと思います。 ・初心者、女子に向いているブランド・種類 特にありません。というのも、質問者さんの考えている8万円以内という予算で買えるものは、全て初心者向けだからです。スポーツバイクの場合、だいたい15万円以下のものは初心者向けとして位置づけられています。取り扱いに特に注意を要するようなものはなく、普通の自転車に乗れる人なら問題なく乗れるものばかりです。なので見た目で選ぶのもひとつの手です。 また、女性向けとして販売されているものもありますが、個人的にはそれほど気にしなくていいと思います。というのも、「どこが女性向けなのか分からない」からです。サイズが小さめとか楽な姿勢で乗れるとかを売りにしているところもありますが…ぶっちゃけこれ男性でも当てはまる人はいますよね。「小柄な初心者=女性」というイメージをメーカーが植え付けようとしているようであまり好きではないです。ま、どんなものを買うかは質問者さん次第ですけどね。 基本的に自転車は男女兼用です。女性では扱えない自転車なんて聞いたことありません。 ・コリーナを買うとすれば、(通販は避けたいので)たとえば大型店舗でない地元の「あさひ」さんとかでも買えるか お気付きのとおり、コリーナは2009モデルです。これを今から手に入れるのはほぼ不可能でしょう。CIEROが後継機種に相当しますので、こちらを検討されたほうがいいと思います。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cielo.html あさひもそうですが、ビアンキの取扱店であれば取り寄せ・購入はできます。どこが取扱店かは各メーカーのHPから調べることができるので見てみるといいでしょう。 http://www.cycleurope.co.jp/dealer/index.html

1

距離は走らない、写真を撮りたい、でもママチャリよりは快適に走りたい。 クロスバイクもいいですが、26インチのMTBでフルリジットをお勧めします。 距離を走らなければMTBのごついタイヤの安心感が生きてきます、そして写真撮影ならスタンドが必須ですよね、撮りたい瞬間にパッと駐輪出来ないとね。 そして丈夫なMTBならシートポストキャリヤや、モデルによってはキャリアダボがついた物も有りますよ。 そして26インチは女子にとってコンパクトです、160cmですから実際700cでも問題ないですが、小さいホイールは取り回しが楽ですよ。 以上私のお薦めです。

1人がナイス!しています

1

個人的にはビアンキお勧めしたいですが、注文しても来ない・・・・・? 代理店がアホですので・・・・ まぁ鉄板でジャイアントエスケープ進めておきます。 最近は色の使い方がオシャレなので、乗り子のセンス次第です。 ・趣味とお出かけなら、フラットペダルでクロスで良いと思います。 ・ジャイアントなら定番ですね、価格も5万位? ・一応スポーツバイクはメンテとアフターが必ず要ります。 ・某あさひよりプロショップを選んだ方が幸せになります。 良い買い物をしてください。

1人がナイス!しています