ここから本文です

ネット上でいろいろと物議を醸す「人権侵害救済法案(人権擁護法案)」

ant********さん

2013/4/2823:31:56

ネット上でいろいろと物議を醸す「人権侵害救済法案(人権擁護法案)」

法務省HPで人権擁護法案で検索するといろいろな情報が出てきました。
そのうち、2chなどで良く書き込まれている内容と照らし合わせてみました。

・政府から独立した機関は危険では?

政府からの独立性がある機関が存在しないことこそが危険です。
人権侵害は,政府により行われる場合に最も深刻となるため,政府からの独立性がある機関が人権状況について政府に意見を述べられる仕組を設けることが必要です。
政府から独立性のある機関がなく,政府に対して意見を言えない状態こそが危険です。
人権委員会は,恣意的な権限行使ができないように法律によって担保されています。
※①活動の範囲を法律に明記,②委員は公正・中立な人物を国会同意人事で任命,③委員の合議で慎重に意思決定,④
事務処理状況の国会報告など。

・三条委員会として設置することは本当に必要?

人権委員会は,三条委員会として設置する必要があります。
人権問題は,政治的影響に左右されやすいため,政府からの独立性を有する機関が,公正・中
立な立場から判断を行う必要があります。
三条委員会は,設置される府省の大臣から指揮監督を受けませんので,人権委員会に最もふ
さわしい組織です。

・三条委員会は権限が強すぎる?

「三条委員会だから権限が強い」というのは明らかな誤りです。
三条委員会の権限は,それを定める法律の内容次第です。
三条委員会の中には,公正取引委員会のように比較的強い権限を持つものもあれば,旧司法試験管理委員会のように何らの強制権限を持たないものもあります。
人権委員会の調査や措置には何ら強制力はありません。

・人権委員会が暴走する?

人権委員会が恣意的な権限行使をしないよう制度的に担保されています。
委員長及び委員は,公正・中立な人物が国会同意人事で任命されます。
人権委員会の活動の範囲は,法律に明記されます。
人権委員会は,委員長及び委員の合議で慎重に意思決定をします。
人権委員会は,事務処理状況を国会に報告します。

ざっとならべて見ましたが、法務省HPのQ&Aを見ると、この法案に一体どこにどんな問題が在るのか、さっぱりわかりません。
この法案を通されて困る人間(2ch人間)がデマを流しているのでしょうか?
この法案で、ネット上での人権侵害を大幅に取り締まることができるとなれば、2chの人間が好き勝手な書き込み(人権侵害的な書き込み)ができなくなるから、必死に阻止しようとするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

編集あり2013/5/312:40:26

滋賀県大津市中学校イジメ自殺事件や大阪府大阪市桜宮高校体罰自殺事件など残酷なイジメ大事件を撲滅する事が出来るのは人権侵害救済法しか他にありません!

>この法案を通されて困る人間(2ch人間)がデマを流しているのでしょうか?

日本国民達を激しく洗脳してる大ウソ産経新聞社が大デマ記事を流しているんです!

>この法案で、ネット上での人権侵害を大幅に取り締まることができるとなれば、2chの人間が好き勝手な書き込み(人権侵害的な書き込み)ができなくなるから、必死に阻止しようとするのですか?

そうだと思います!
ですけど何かおかしいと思いませんか?
2chウヨ達は人権侵害救済法案を猛反対しながら国賊自民党のイジメ防止対策基本法案を何故か猛反対してませんよね!
人権侵害救済法案が本当に日本国憲法の基本的人権に反するならイジメ防止対策基本法案も日本国憲法の基本的人権に反するハズですよ!
イジメ防止対策基本法案は2chウヨ達が嫌ってる朝鮮学校生徒達の人権をも擁護する法案なのに・・・・・2chウヨ達は矛盾な思考してますよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2013/4/2823:55:16

そもそも、人権の侵害をするのは国家権力だけです。

ところが日本では国民に人権を守れなどと寝言を言っている。
国民がやる犯罪ではない人権侵害ってなんでしょう??

ネットで捏造に基づく誹謗中傷をするの奴?犯罪でしたら普通に取り締まればよいのです。

国民が国家権力により人権を侵害されているか確認するのであれば政府から独立していないと話にならないのでは?

国民を人権侵害で取り締まるの自体ナンセンス。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる