ここから本文です

交通事故で過失相手100:当方0、むち打ち、腰椎捻挫で通院中です。 色々調べたんで...

gok********さん

2013/4/2906:13:58

交通事故で過失相手100:当方0、むち打ち、腰椎捻挫で通院中です。
色々調べたんですが慰謝料についてよくわからなくて...
仕事の都合上整形外科には2週に一回しか通えないので接骨院に週二、

三回通ってます。
任意基準になると月平均10日以上通院していれば自社基準で満額もらえるんですか?
接骨院がメインだと減額対象ですか?

閲覧数:
3,715
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2013/5/603:35:05

交通事故のむち打ち等について

任意保険の基準は、現在は独自の基準ですが、自賠責保険の運用基準を基礎としている部分が多いです。
自賠責保険は、月に半分以上通院しないと慰謝料は減額となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html
任意保険基準・裁判基準の慰謝料等について
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

整骨院に通院されたことを持って減額対象とはならないでしょう。
但し、通院の打ち切りや後遺障害診断書の作成の際に、不利益を蒙る可能性がございます。

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

参考になれば幸いです。
以上です。

兵庫県尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦 靖典が回答致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 最後の最後にご相談ください 諦めてはいけない、その後遺症 □ 弁護士等の専門家に見放された □ 諦めるしかないと言われた 痛みやむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの?? 下記の書類があれ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2013/5/621:31:27

行政書士はトラブルが多いいようですね。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2013/5/608:51:34

真夜中に期限切れ寸前の質問に中身の無い宣伝の為の回答をするクズ

露骨な投票でBAを拾う乞食専門家


松浦のようなクズは要りませんよ (T_T)/~~~

sla********さん

2013/5/401:21:19

>接骨院がメインだと減額対象ですか?

いいえ、障害に対する施術ですから問題ありません
特に質問者様の場合、仕事の都合で接骨院に通院している訳ですから
それに、整形外科にも併診されているので整形外科医が治癒もしくは症状固定するまで通院可能です

慰謝料に関しては任意基準ということで損保会社独自の査定となります
もちろん基本は治療期間、治療日数がメインです

事故により障害を受けた苦痛は患者と治療(施術)にしかわかりません
しっかり治してください

aj3********さん

2013/4/2919:26:57

治療通なら慰謝料の事など考えず医師の指示に従って早期の回復ができるよう治療に励んで下さい。治療が終われば保険会社から慰謝料の提示がありますので妥当かどうか疑問なら弁護士さんなどに聞いて見れば良い事です。

>月平均10日以上通院していれば自社基準で満額もらえるんですか?
任意保険基準で慰謝料を認定する場合、総治療日数と実通院日数の他に回復過程や通院頻度、その他固有の事情などを加味して金額提示が行われるので「満額」と言われても何とも言えません。

>接骨院がメインだと減額対象ですか?
医師の指示でリハビリを接骨院で行っているのであれば、減額になることもないと思いますが、医師の指示が無い場合は控えめな認定(任意保険基準の場合)になることはあるようです。

tan********さん

2013/4/2916:38:31

>仕事の都合上整形外科には2週に一回しか通えないので接骨院に週二、 三回通ってます。

仕事の都合で、治療が出来ないのなら、治療の必要がないけがと判断されるだけです。


>任意基準になると月平均10日以上通院していれば自社基準で満額もらえるんですか?

満額って何のことですか?
そもそも慰謝料は、治療が終了しなければ計算できません。
計算できないものを、満額欲しいと言われても・・・


治療が必要な状態なら、医師の指示に従い、治療に専念して下さい。
それだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる