ここから本文です

脳が微振動するようなめまい 今日歩いているときに突然、脳が細かく揺れる(震え...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2917:11:28

脳が微振動するようなめまい

今日歩いているときに突然、脳が細かく揺れる(震える)ような感覚がして、ひどいめまいに襲われました。
歩いていられなくなりましたが、壁に手をついてなんとか

落ち着きました。

酷い立ちくらみや、めまいは前からありましたが、貧血だろうと思って、たまに鉄分のサプリメントを飲んだりしてみる程度で気にしていませんでした。
でも、こんなめまいは初めてです。
あと、最近耳鳴りがひどくて、耳が詰まったような(気圧の変化で起こるような聞こえにくさ)違和感もよく起こります。これは何か関係があるのでしょうか?

ちなみに、
持病はなく血圧は低めです。22歳、女です。
仕事の都合上なかなか病院に行くのが難しいため、様子を見ようと思うのですが…やっぱり不安です。
貧血でもこのような症状が起こるものでしょうか?
同じような経験のある方はいませんか?

閲覧数:
13,080
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orb********さん

2013/4/2917:41:07

それは貧血の症状ではありません、内耳性めまいの症状ですね。診断までは分かりませんけど、内耳に浮腫などの障害、あるいはそこから脳幹部へ向かう前庭神経にウィルスなど入るとよく起こる症状です。

めまいは内耳の三半規管によるもので、耳閉感は内耳の蝸牛によるものと思います。
放置しておくとメニエル症候群へと至り再発を繰り返すこともあります。(回転性のめまいだとかなり進んでいる)

また、ごく希ですけど聴神経鞘腫という末梢神経の腫瘍でも起こりえます。行くとしたら基幹病院などの耳鼻科にあるめまい外来でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/29 22:18:08

一安心 回答ありがとうございました。
耳に原因があったのですね…耳の違和感も気になっていたので、お話伺ってよかったです。
そういえば母がメニエール病でした。遺伝はないと聞きますが、体質とか似ているだろうし…

怖いので時間を割いて病院へ行こうと思いました。
受診すべき科までアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる