ここから本文です

ユーキャンは大丈夫でしょうか・・・?

mma********さん

2007/1/2920:53:07

ユーキャンは大丈夫でしょうか・・・?

行政書士の資格を取得するため良い通信講座を探しているんですが、ユーキャンだけで合格できるんでしょうか?
それとももっと良い通信講座はありますか?

閲覧数:
20,320
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2007/2/108:49:46

ユーキャンは初心者にもわかりやすいような表現のテキストで構成されています(あくまで個人の見解で)
それに慣れてしまうと本番はかなり難しいように感じました。
やはり試験は複雑な言い回しが多くて…
CMや資料請求に惑わされないことです。
あれを見てると誰でもできる!って思ってしまいます。
誰でもできる!は当然なのですが(お金を払えば受講できますし)試験など「誰もが受かる!」ことはありえない…
そう思わせないと誰も受講しないのですが…
とりあえずユーキャンはあまりオススメはしません。

質問した人からのコメント

2007/2/3 19:34:25

感謝 もう少し考えて見ます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,948件)

行政書士、事業責任者 神戸のITベンチャーに併設する行政...
  • 株式会社ROC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
Wantedly
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務staff 土日祝休み 残業なし 社員登用あり 充実の好待...
  • 行政書士法人 山口事務所 立川オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
一般事務/4月就業開始、未経験歓迎、西武新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/1/3003:34:41

ユーキャンは正直あまり評判はよくないですね。難化傾向にも付いていけるかどうか疑問ですし。

私の実体験(平成17年度合格)だと、とりあえずテキストを読んで、後は予備校の問題演習をひたすらこなす、というほうがいいでしょう。憲法、行政法、民法、商法に関しては司法試験用などで入門書から難易度の高い基本書までいくらでもありますし、公務員試験の問題集も役に立ちます。

私は、Wセミナーの模試や問題演習を受けましたが、よかったと思っています。最近の試験は難しいですから、通信教育で簡単に誰でも取れます、なんていうのは信用しない方がいいと思います。

kaz********さん

2007/1/3001:46:56

実体験から書き込みさせていただきます。
レックとか法経学院が有力ですが、結論として感じたのは、本人のやる気だと思います。

大原やユーキャンの模試も試してみましたが、各社で特徴が違いました。
違いはありますが、基本は一緒なので、どこまで深く勉強するか・・という感じです。

レックはマニアックなレベルまで解説付で出ますし、比較的わかりやすい教材だと思います。
法経学院は、説明は少し足りない印象なのですが、初心者向けというか、基本をしっかり学べる印象でした。

大原は過去問ベースの印象で、よく出るところの知識を強化できるものの、応用力がつかないかなと感じました。
ユーキャンは、良くも悪くも中途半端な印象でした。決して悪いということではないのですが、相性の問題だと思います。

法経学院で基礎を学び、レックで力をつけるのが良いステップだと思います。
その他は模試で利用するのが良いのではないでしょうか。