ここから本文です

元々野良猫で、エサだけ家に食べに来たり家のガレージで寝そべっている買い猫とい...

nic********さん

2013/4/2919:27:18

元々野良猫で、エサだけ家に食べに来たり家のガレージで寝そべっている買い猫というべきかどうか迷っている猫の事で質問があります。
皮膚の病気で動物病院に連れて行きたいのですが容易に抱かせてくれないので

困っています。どうすればおとなしくして病院へ連れて行けるでしょうか?
よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2013/4/2923:30:16

抱かせてくれなくても、触らせてくれる猫で有れば、背後から猫の頭からバスタオルで包み込んで、そのままキャリーに押し込めば連れて行けます。

キャリーが無ければ、猫を2匹入れられるぐらいのダンボール箱と、50cm×50cmくらいの洗濯ネット(5mm目)を用意します。
背後に立ち、猫の頭から洗濯ネットに入れ、そのままダンボール箱に入れます。

洗濯ネットに入れておけば、そのまま診察台に載せられます。

疥癬ダニ等で有れば、皮膚の部分を写真に撮り、持って行けば猫が居なくても、薬を出してくれる獣医もいます。
どうしても、運べない時は電話で確認してみてはどうでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2013/4/2922:06:23

>元々野良猫で、エサだけ家に食べに来たり家のガレージで寝そべっている買い猫というべきかどうか迷っている猫の事で質問があります。

↑自分で『元々野良猫』と表現して餌やってりゃ飼ってるでしょ

無責任な外飼いはやめましょうね

kab********さん

2013/4/2920:55:58

おとなしくはしてくれないでしょうね。どうしてもということなら捕獲箱で捕まえて獣医さんに連れていくしなないと主ますが、野良猫と変わりませんから受診しても、薬を塗ったりはできないでしょうね。そういう飼い方をしている以上、自然に任せるしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる