ここから本文です

フィギュアは 芸術性の高いものですか? スポーツ性の高いものですか? 芸術性...

n8n********さん

2013/4/2921:54:44

フィギュアは
芸術性の高いものですか?
スポーツ性の高いものですか?
芸術性が高いなら
転倒は例え回転充足であっても基礎点はurと同じにしなければならないし
スポーツ性が高いなら
基礎点は
3A→ 9.5
4T→ 12
4S→ 16

4Lo→20

と高くしなければならないし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/4/3000:24:32

スポーツ性が高くあるべきだと思いますが、ジャンプだけに重点をおくべきではないとも思います。
スピン、ステップ、エレメンツにはなくとも基礎のスケーティングやトランジション、リンクカバーとバランス良いエレメンツの配置、すべてスポーツ的な技術です。
大半がスポーツ的な中の一要素に「音楽をかけて滑る=音楽を表現する」という芸術的な要素が含まれます。だからそもそも、6:1くらいの割合でスポーツ的な競技です。

ジャンプの基礎点はこのままでは高すぎると思います。
例えば、スピンは今と8年前ではレベル要件が全然違います。
みんながレベル4を取れるようになったら、どんどんレベル要件を変更し、難しくして絞り込んできたからです。
その結果、レベル4を取る人は今と昔で全然やってることは違う…「進化している」のに、もらえる点数は同じです。
この論理ってジャンプで例えると、「みんなが4回転跳べるようになったから、4回転の基礎点を今の3回転のに下げて、3回転は2回転の、2回転は1回転の、1回転はほぼ点数なくすねー」というようなことなんですよね…

また、同じレベル4でも、凄く優れている人とギリギリレベル要件を満たした人の差も、0コンマ何点の差に収められてしまいます。ジャンプはGOE幅つけてるのにねぇ。
これはステップ、PCSについても同じ。どれも上限が設けられているのに、現状ジャンプだけどんどん点数が増していきます。

とはいえ、まぁまだこの話を出すのは早い。
ただ、4Lo以上が普通に入る時代が来たら、スケーティング能力とジャンプ能力がアンバランスな王者が誕生しそうで嫌ですね。
ジャンプはジャンプ要素の中だけできちんと点差が付いていればいいと思うんです。他の要素との割合を崩すべきじゃない、他の技術が軽視されてしまうから。

というわけで、全部の要素を大切に、採点はスポーツ的であるべきです。
芸術というのは、本来点数のためにやるべきものではないからです。それは自己表現。自らの理想を追い求めて、表出され、観客の評価という形で報われるもの。(何度もこけるのは自ら恥じろってなもんですよ…)
芸術的でない王者がいたとすれば、フィギュアスケートでは食ってけませんwというくらいかな。大きなことだと思いますが。

でも成績が伴わない芸術的スケーターは観客・ファン層が支持してやらなければ報われなくなっちゃいます。やっぱり世知辛いわCoP。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

編集あり2013/4/2923:32:04

体操でも
昔はC難度が最高でそれ以上だとウルトラCって言われてたのに
今ではDやE難度があるでしょ、

フィギュアも理論上は5回転まで可能なそうだから
もし4回転が全部誰かが跳んで5回転時代になれば
また点数を検討すればいいんじゃないの?

スポーツだからこそジャンプだけじゃなくて
10kmマラソンするのと同じ位体力使うって言う
プログラム全体で見るのであって
ジャンプの点数だけ上げてくっていうのは変だと思う。
例えば、コレオシーケンスはGOE加点幅だけで点数がつく
かかる時間も、体力もハンパないのに1,5とか2.0とかです。
ジャンプ1つで
>4Lo→20
って他の要素の10倍にも13倍にもなるのはおかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる