ここから本文です

楽天カードでキャッシング枠満額50万をおまとめローンで返済しました。 年収300...

sjp********さん

2013/4/3010:24:33

楽天カードでキャッシング枠満額50万をおまとめローンで返済しました。
年収300万で、おまとめローンは100万なので年収の3分の1です。
楽天カードのキャッシングは0円に減額されてしまうのでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
おまとめローンで返済したことを楽天は知り得ることができるということでしょうか?
ということはわざわざ減額申請をしなくて良いということですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/4/3011:25:30

現行の貸金法ではその通りです。流石に楽天も違法は犯さないでしょう。

つまり、50万枠は無くなると思う方が正しいです。

そうです。
貴方の借り入れや借り換え、返済、全ての取引は「個人情報機関」に登録されています。
つまり、事実が掲載され、その事実を各社が共有しますので何もしなくてよいです。

但し、その事実を知り得るには、楽天が貴方の個人情報を閲覧しなくては分りません。
その為時差タイムラグが生じる場合もありますが、
(例えばNET画面上まだ融資額が表示される等)

何れにしても法で定められた融資しか出来ません。
一回全額返済したということは、楽天は個人情報を閲覧するはずなので、
貴方の借り入れは自社から他社へ移行されたものと分ります。
その結果、収入の3分の一を超過して貸し付けは出来ません。

質問した人からのコメント

2013/5/3 17:31:20

大変参考になりました。
ありがとうございます。

「楽天カード キャッシング枠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

編集あり2013/4/3011:42:24

補足より

今のままでもとりたてて不都合はないと思いますよ

総量規制は貸金業者に対する規制で、借り手側は関係がありません

手っ取り早く言うと、今現在で50万枠が利用できるのなら引き出しできるということです

まあ、完済まで支払いのみになる可能性はありますけど、一括請求される事はありません。

ショッピング枠も減少になったり、最悪利用停止もあります。

勿論おまとめ前より借金が増えますし、月の支払額も増えることもあります

おまとめが通ったのですから、支払いに専念することをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまとめが銀行借入なら総量規制は適用されません

ただし、三井住友、東京三菱UFJ、東京スター、楽天等の各銀行もCICやJICCの会員企業ですから、楽天カードが途上与信で借入を把握し、返済能力に疑義があればキャッシング枠の減少や停止がなされます

総量規制は多重債務の防止が目的ですから総量規制内でも借り入れできる権利ではありませんし、貸出する義務もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる