ここから本文です

乳児の胃とガス腹について詳しい方教えてください。

kaz********さん

2013/4/3013:57:06

乳児の胃とガス腹について詳しい方教えてください。

あと3日で生後三ヶ月になる娘のことで相談です。

2893グラムで産まれ、生まれ時から、かなり吐き戻しの多いほうでした。
どわーっと滝のように吐き、ゲップも上手に出せず寝てると突然口と鼻から吐き戻しし、息ができず苦しくて大泣きしてたりとゆうのがしょっちゅうでした。
お医者さん、助産師さんやいろんな方に相談しましたが、噴水のように吐かなければ問題ないと言われてました。しかしだんだんと授乳(l混合)に1時間~一時間半かかるようになり、ゲップもなかなか出せない日が続きました。

1か月検診で体重の増えが700グラム程でお腹がパンパンにはっていてレントゲンをとったらお腹がガスでいっぱいでした。うんこは毎日三回はでていました。又、その時胃がほぼ真横に近い状態になっていて、お医者さんはガスに押されてこうなってる可能性もあるし、もしこの形でも成長とともに治るのではないかとの事でした。
その日は浣腸をしガスを出しました。授乳時間はどんどん短くなっていき、今ではほぼ母乳で20分ほどになりました。

二ヶ月前にもガスでパンパンになり浣腸をしました。この頃に整腸剤を処方され一日三回飲んでいます。ガスが出やすくなったようにかんじます。
二ヶ月経った頃からうんちの感覚があいていきました。うんちは固くなく溜めた割に量は少なかったです。
整腸剤を飲んでいるしと思っていたら先日6日でなくなり、38.8度の熱があがり不明熱で4日入院。昨日退院しました。

いろいろ検査しましたが直接熱につながる原因はなく、ただ肝機能の数値が100超えていたそうです。
あとやっぱり胃も真横になっていて吐き戻しが多かったりゲップが出せないのもこのせいだろうとのことでした。
入院し浣腸しましたが次の日の朝にはまたお腹がガスでパンパンでした。

入院で飲みも悪くなっていたので体重は今は日に日20~30gづつ減っていますが5500gありましたので体重の増えは順調だと思います。
最近はゲップも上手にだせるようになってきました。
吐き戻しは相変わらず多いですが新生児期よりはいくらか落ち着いてきたように思います。

マッサージと綿棒浣腸もやっていますが効果はあまり感じられません。

そこでこのような症状はなにか病名はあるのでしょうか?
もっと詳しく小児外科医に見てもらうなどしたほうがいいのでしょうか?

同じような感じで問題なく成長している子などいたら教えてくだい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/5/713:22:17

少しでもお力添えできればと思い書かせていただきます。
基本敵に乳児は体重増加が体調のすべてを語っているといっても過言ではありません。
3か月で3kgくらい体重は増えているようですので最低限以上は体重増えていると思います。
おなかが春、嘔吐するなどの症状で考えうる疾患を下にあげておきます。
肥厚性幽門狭窄症(哺乳後の噴水様嘔吐が特徴、体重増加不良が現れます)
腸回転異常症(嘔吐などの症状で発症します。生まれつき腸に形態異常がありますが、消化吸収は問題ありません)
ヒルシュスプルング病(頑固な便秘、腹部がパンパンになるなどの症状が特徴、浣腸などの排便コントロールのみでよくなることあり)
大きい病気で手術がいる可能性がある病気は上記などが考えられるでしょうか。
あとは、かなり専門的な病気にはなりますが、ヒルシュスプルング病類縁疾患(ヒルシュスプルング病とは名前は似ていますが、全く違う病気)の可能性も否定できないと思います。
不安をあおるわけではありませんが、もし気になるようでしたら、かかりつけ小児科の先生に相談し、小児外科を一度受診することは選択肢となると思います。
体重増加が問題なくて、現在元気ならひとまずは経過観察でもいいかもしれませんが、何かあっては遅いので個人的な立場としては一度小児外科を受診するほうが無難かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる