ここから本文です

借地権について

mas********さん

2013/4/3014:23:01

借地権について

私の実家は、借地でその上は自分の家で古家です
家の値打ちはありませんが
この借地を売ることができるのでしょうか
50年近くはその場所で住んでいますが
どうなのでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/5/118:13:26

不動産業者です。

住んでいる年数などは関係ありませんが、売却することはできますよ。
ただ借地権ではない土地の更地価格が1000万だとしたら借地権の売却額は500万程度だと思ってください。

借地権の売却でめんどくさいのは、「更新料」、「名義変更承諾料」、「建替承諾料」です。(ざっくり言えば更地価格の10%~15%ぐらいになる)

借地権の買主になる人はこれらの承諾費用を地主に支払い、地主に了解を得る必要があるため借地は更地に比べて売却は楽ではないと言えます。(もちろん地主が承諾料をいらないと言えば必要ありません。)

ちなみに相続の場合「名義変更料」は必要ありませんが、売却・贈与では基本的に必要になります。

補足ですが、契約によっては建物を解体すると借地権が滅失しますので借地権を終了させないためにもまだ解体などはしない方がいいですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/5/112:30:07

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。m.

あなたの質問に、完全に間違いに思える回答があり、もし、あなたが信じて実行となるなら気の毒と感じたので、少しお話します。

先ず、土地を借り(借地)て、建築した建物を、建築主(あなた側)が、法務局に名義登記がされていれば、完全に<借地権>が存在します。

そしてこれは、「借地権付一戸建」として、正式に一般の不動産市場で売却できます。

●ここで、もし建物の登記名義人が<あなた>であれば、全く問題ありませんが、
仮に、親名義などであれば、売主は親となり、親の意思が最優先になります。

また、それ以前に、例えば親名義でも、既に他界しているのであれば、「相続登記」の手続きが必要になります。(司法書士への依頼になります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここでは、文面の、「自分の家・・・」との表現を元にして、あなた自身が登記名義人と言う前提でお話します。

不動産を売却するなら、不動産業者(いわゆる不動産屋)さんに売却依頼をします。

また、築年数などは、新築後6年経過で、流通(取引)の世界では、評価などはありません。

●従って、あなたの場合は、建物があるがゆえの、「借地権」を売買するのです。(築年数は無関係)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、売却に出してから買主がついて契約になるとしましょう。

その際に、買主側が求めるのは、「借地権譲渡承諾書」の書類です。(融資銀行より)

その書類は、地主よりの署名捺印が必要ですが、それを地主が承諾すれば良し、
しかし拒否などしたら今度は地主に対して、<それなら地主さんが買って下さい>と主張ができます。(買取請求権と言います)

簡略ですが、このような手続きを経て、正式に売却することができるのです。(価格は相場よりは下がります「借地権価格」)

これらの手続きは通常、仲介の不動産業者が行いますが、売却には依頼する業者さんの<選定>がポイントにもなります。
不動産業者さん選びの手法は、下記記載の、私の「知恵ノート」にもありますので、参照してみて下さい。

以上、参考になれば幸です。
---------------
●なお、よければ私の<知恵ノート>を参照してみて下さい。参考になる項目もあります。(上記公開ID<kenanami3150>を開けば表示されます)

●また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(上記公開ID<kenanami3150>から入り→左側「回答リクエスト」で可能です)

sta********さん

2013/4/3017:01:49

借地・・・とは借りているという意味ですよ

あなたは借地にご自宅を建てられているだけで土地の権利はありませんよ
土地の所有権は土地の持ち主ですから

元不動産営業部長

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる