ここから本文です

突発性発疹と思われる子どもの保育園通園について質問です。 批判もあるかと思...

ret********さん

2013/4/3021:25:42

突発性発疹と思われる子どもの保育園通園について質問です。

批判もあるかと思いますが、出来れば批判ではないご意見を戴ければと思います。

もうすぐ1歳になるこどもが、先週金曜日に熱

を出しました。月曜日には熱は下がっていたのですが、お風呂の際に胸の辺りが少しいつもと違うかなという印象がありました。もしかして突発性発疹?とも思いましたが、夫婦共仕事が休めない日だったこともあり、また今朝も酷くなっている感じはなかったので、保育園に預けました。

今日保育園で下着まで全身着替えをした形跡がありましたが、お迎えの時は特に何も言われることもなく、「また明日ね」とバイバイしてくれました。

しかし、先程お風呂に入れる際に身体を見ると、昨日とは違う明らかな湿疹がありました。

本来ならば病院へ受診すべきかとは思いますが、かかりつけの病院では以前発熱で受診した際に「突発性発疹だったとしても、薬など特に治療はない」と言われています。

また保育園から帰宅した後の2時間程度で発疹が急激に悪化したとも考えにくく、保育園で何も言われないのなら、明日もこのまま預けていいのかな?と思ってしまっています。

皆様なら、明日仕事は休んで病院に受診させますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さちさん

2013/4/3021:56:04

こんばんは(^^

突発性発疹は、熱が下がったなら発疹していてもウチの保育園は登園可能でした。

でも、突発性発疹である事を確認する為に受診しましたよ。
万が一、違う病気で他のお子さんにも迷惑かけてはいけませんので(^^)

なかなかお仕事は休みにくいとは思いますが、受診されることをオススメしますm(_ _)m
午前中だけお休みとかいただけないでしょうか(^^)

質問した人からのコメント

2013/5/2 08:09:37

感謝 皆様のご意見を戴いて思い直し、受診をしてきました。突発性発疹の診断を受け、ひと安心です。
ありがとうございました。

「突発性発疹 保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/5/107:25:01

突発であったと確認するために、受診したほうがいいと思います。
朝一で行けば仕事に少し遅れていくくらいですみませんか?
発疹の原因を保育園に報告できますよね?
もし違っていて、他のお子さんに移してしまうようなものであった場合、保育園側も困ってしまいますよね?
自分のお子さんが移ってしまう側になったときのことを考えてください。

うちの子は、突発と手足口病を同時に発症していました。
発疹が2種類あるように見えて念のため行ったので分かったことです。

yy3********さん

2013/4/3023:36:01

受診するべきと思います。保育園で何か言われたとか関係ないですよ。
熱が出て発疹が出る病気はいくらでもあります!突発性発疹だけじゃないですよ。
もちろん周りにうつるものだってあります。
受診して、医師に診断してもらって登園可能かどうか判断して貰ってから登園してください。

もし突発性発疹だとしたら、発疹が出てしまえば登園可能だったと思います。
しかし、突発の後は最低2週間は予防接種もNGと言われるほど抵抗力がものすごく落ちます。
登園すれば逆に病気を貰いやすいです。

麒麟さん

2013/4/3022:37:53

「保育園で何も言われないのなら」
と、ありますが何も言われないのなら何してもいい、という風に捉えてしまいました…。

厳しくいい申し訳ありません。
実は、我が子も現在発熱後に発疹があり
突発性発疹だろうと気楽に受診したところ、風疹でした。
危うく勘違いにより、GWに浅はかにもお出かけしてしまうところでした。

ですので、自己判断ではなく病院で見てもらう方がいいと思います。

ちなみに突発性発疹は、感染力は非常に弱いですが、移るものとされています。
ウイルスの種類も特定されています。

中には突発性発疹で熱痙攣を起こす子もいます。

him********さん

2013/4/3021:57:27

突発の発は細かな盛り上がりのない赤い小さな発疹です。解熱と同時期に出ます。
突発は確かに特効薬はありません。発疹も二三日で消えて行きますが、発疹が出てはじめて診断がつくので、もしお休みができるのならもう一度受診して診断してもらうのが無難だとおもいます。

hel********さん

2013/4/3021:54:58

突発って移るんですよ。

他の子に移してもいいかどうかよく考えてから預けるなり病院いくなりしたらいいと思います。

私がおんなじクラスの子供の母親なら、とんでもない!って思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる