ここから本文です

リスカの傷、隠すべきですか?

sun********さん

2013/5/100:46:18

リスカの傷、隠すべきですか?

リストカットをしている高校生です。
周りにはしている子がいない。だから理解を得るのは難しい。
思い込んでるだけかもしれないけれど、
私は傷を隠すべきですか?
体育の時、半袖です。私は他のリストカッターに
比べれば全然浅い傷だし
なんともない傷に見えるけど、
周りがリストカットとは無縁、な感じなので・・・
そんなことは関係ないけれど、
他人に不快な思いをさせないようにサポーターか
何かで隠すべきなのかと思ったり、
逆に切るなら切るで堂々と傷
出しとけよって話なのかなと迷っています。

もちろんリスカはやめることが1番だと
思います。だけどまずこの場で私が取るべき行動
はどちらでしょうか。

わかりにくい文章ですが、
意見をいただきたいです。

閲覧数:
1,817
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/110:01:14

状況にもよるかと思います。
家族や友人と一緒に他人がいる場所に出かける時に、一緒にいる人が隠して欲しいと言うのであれば隠しておくのが一緒に居てくれる人に対する気遣い。
ひとりで出歩くから周りの人の目やどんな風に思われるかを気にしないなら隠さなくても構わないし、ひとりでも周りの目などが気になるなら隠しておくのも良いかと思います。

他人は不愉快に思うというより、ただ興味を持つか軽蔑するか、その位にしか思いません。
不愉快というか気にかけるのは自分に近い関係の人だけだと思います。

学校という場でリスカが周りに解ることで例えばいじめにあう可能性があったり、そう言う心配をされるようであれば隠しておいても良いかと思いますよ。
リストカッターなんだから傷堂々と見せとけ、みたいなのは正直だいぶ前はリスカ痕があると箔が付く、みたいなのはあったかもしれないですが、そう言うのでない限りは誰にでも見せると言うのは経験上余り良いとは思えなかったです。
どんなに仲の良い友人であろうと、家族であろうとですが、理解を得るのが難しいと言うより、理解出来ない、されないのが当然です。
相手にもよりますが、そういう人が身近にいて経験していたとか、自分もそうだと言う人なら多少の理解はしてくれる事も多いですが、人は自分と違った一般と違った事をする人を区別するのは当然なので、理解してもらおうと思うのは難しいかもですね。

話がそれてしまいましたが、傷がたくさんついていて明らかにリストカットだ、と一瞬でわかるようなものではないのなら隠さなくても良いのかと思いますよ。
それでも自分が傷を見られたりしてひと目が気になるとかならそれは隠すことが自分の為かなぁと。
他人に不快な思いをさせたくないと言うあなたの思いは気遣いなのでとても良いと思います、でも自分がどうしたいかも考えて上げてくださいね。

リスカの傷が残るのは、何年も経ってからとか後になって、自分がそれを見る度に辛かった事とか思い出してしまって多分そっちの方がしんどいですから、できる事ならやめて欲しいと思います。
学校ではまだ受け入れられていた事でも、社会では受け入れてもらえない事も多いですから、たくさん傷をつけてしまったりするとそれこそ皮膚移植とかにもなりかねません。
リスカは依存性のある行為なので、気づかないうちにエスカレートしてしまうこともあります、だからまだ若いですし、無理矢理でもやめる方が後できっと後悔する事もないかなと。

余談ですが、浅い薄い傷後で割と新しいものであれば、今は市販薬でも傷を目立たなくしてくれるようなものもあります。
塗ったからすぐに傷が消える、と言うものではありませんが、長期的に見れば良いかなとも思いました。
長々とまとまらなくてすみません…

質問した人からのコメント

2013/5/7 18:54:21

皆様回答ありがとうございます。
自分のことも相手のことも考えて判断します。

リスカ自体少しでも早くやめれるようにしたいです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2013/5/102:31:54

リスカは隠す必要はあえてないと思っています。

私は塾講師をしていますが、これから夏の季節になって
生徒が半袖になって思うのは、小学生でも最近はリストカット
している子も多いです。

気づかないだけで、相当数いるんだなと思っています。

あなたが気づいていないだけで、友人もリスカしている人が
いるかもしれません。

まずは、やめた方が良いと認識しているだけで良いと思います。

気持ちを強く持って自傷行為をしないように頑張ってください。

sa2********さん

2013/5/101:51:09

リスカを負い目に感じているけれど、しなくてはならないほどの

不安や辛さをお持ちなのですね・・・。そして、知られた時の

反応が恐いし、嫌われたくない。当然の思いだと感じます。

私のは回答にならないけど、私は同意や共感出来なくても、

リスカする子を否定、叱咤せず、「受け容れること」が初め

の1歩かなって思っています。どんな人でもありのままの

気持ちと状態を受容されてはじめて自分を認め、許せて、

前を向けるのかなって。心だって逃避が必要でそれを

しないともっと悲惨なことになることもきっとあるから。

私は、正直 普通の怪我とかでも、自分の痛いのは平気

で、逆に人の怪我や痛みの方がダメで辛く感じてしまう性質

だけど、主さまの言うようにリスカの傷が目立たないなら、

隠す方が目立ってしまうのかなって思います。どうかな?

お節介かもだけど、リスカをする子がたまたま近くに居ない

だけで、実は沢山居るよ。既に知ってるかもだけど、NHK

ハートネットTVのHPやツイッターを覗いてみてね。リスカ

する子より、もっと少数派かもだけど、理解して、受け止め

たいと思ってる大人も居るのだということを覚えておいてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる