ここから本文です

アロエは火傷だけでなく、外傷、さらには食べると内部までよくしてくれると聞いた...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1117:11:22

アロエは火傷だけでなく、外傷、さらには食べると内部までよくしてくれると聞いたのですが、実際その効果はどれほどなのですか?

閲覧数:
293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1408:05:01

 アロエは生が一番効くと思います。内部を治すには長時間継続的に(火傷をなおすときには外傷で6時間位かかるので、同様の時間くらい)摂取しつづけなければいけないと思います。ただ専門書には少量の摂取(3センチ×3センチ位)しか書いていないので、多食はおすすめできません。
私は1日に中株1株を食べましたが、特に問題はおきませんでした。
それから、合併症を伴うおそれが場合は、効果が早いので、万全の対策が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1212:05:57

内部をよくするかはわかりませんが効果は、
ヤケド、切り傷、打ち身、ねんざ、水虫、湿疹、おでき、ウオノメ、あかぎれ、しもやけ、あせも、床ずれ、虫刺され、痔、歯痛、口内炎、肌荒れ、便秘、胃腸病、カゼ、二日酔い、乗り物酔い、頭痛、肩こり、糖尿病など、数え上げたらきりがないほどです。しかも、これらの効果が最近になって医学的、薬学的にも証明されるようになってきたそうです。
医者の薬より100倍効くこともあるかもね・・・・

niy********さん

2004/10/1117:24:53

ほとんど迷信です。

やけどの傷、外傷に塗るのはもってのほかです。刺激で悪化する可能性が5割以上あります。

食べると「内部までよくする」の意味がはっきりしませんが、例えば便秘解消などについては軽微な効果はありますが。

一般的にはアロエなどの健康食品などよりも医者から出される薬(予防薬含む)の方が100倍効果があります。
健康食品の値段と病院受診料を比較してみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1117:16:26

薬ではありませんので効能は人それぞれ感じ方があるんじゃないかな?
火傷、外傷にはアロエの中身を湿布します。
中身を食べると主に胃痛などが和らぐそうです。
アロエのこと、医者要らずって言うんですよね
昔の人はよいことを言ったもんだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる