ここから本文です

〝バーター〟って何ですか??

kei********さん

2007/1/3022:34:00

〝バーター〟って何ですか??

メディアでたまに聞く〝バーター〟ってどういう意味でしょうか??

閲覧数:
800,618
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2007/1/3022:41:07

「バーター」とは?
もともと、物々交換を表すバーター取引?が語源らしい。

(芸能業界用語)

バーター出演とは、業界用語で抱き合わせでの出演を意味している。
芸能プロダクションが、
所属の有名芸能人をテレビやドラマ等に出演させる際に、
格下の芸能人と組ませて出演させること。
芸能プロダクション側にとっては、利益率を高めたり、
格下芸能人の知名度を高めたりする効果がある。

芸能界では、
「この有名芸能人を出演させてやるから、この若手芸人も出演させてくれ」
というやりとりがあるそうだ。
抱き合わせ的な感じですね。

一昔前、任天堂スーパーファミコンを買うとき、
売れないソフトを無理やり本体と抱き合わせで
売りつけていた頃を思い出す。
今思い出しても、とても理不尽でしたね。

質問した人からのコメント

2007/2/4 02:00:15

降参 有難う御座いました!ずっと気になっていたので...
あまり表向きな用語じゃないんでしょうか??
抱き合わせ販売は懐かしいですねw

「バーターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhp********さん

2007/1/3107:04:23

バーターは何も芸能界だけで使う用語ではありません。
輸送業界でも使う場合がありますよ。 つまり、東京の輸送業者が大阪の輸送業者と
仕事の取引をする場合に、こちらが大阪行きの貨物をを提供するので大阪からも東京への貨物
を探してくれといったやりとりをするのもバーター取引といいます。つまり
物々交換というか、持ちつもたれつというようなものです。。

o0o********さん

2007/1/3022:49:15

すでに回答されている方の補足です。
芸能界でのバーターはすでに回答されたいるので、その語源は
「束」(たば)を逆から読むでいるからです。「寿司」を「しーすー」
というのと同じだと思います。

vod********さん

2007/1/3022:47:21

番組に芸能人(ある程度大物)を出す代わりに交換条件として同事務所の新人(バーター)などを出演させることがあります。まあ顔を世間に認識してもらうために事務所の先輩のオマケとして出演する新人といったとこです。

dre********さん

2007/1/3022:40:04

「バーター」は元々は物々交換を意味し、
貿易における「バーター制」は、取引相手国との間で輸出入の金額が均衡するように協定した制度のことを言います。

芸能界における「バーター出演」は、芸能プロダクションが、所属の有名芸能人をテレビやドラマ等に出演させる際に、
同事務所に所属する格下の芸能人と組ませて出演させることをいいます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a1%bc%a5%bf%a1%bc%bd%d0%b1%e9

kaz********さん

2007/1/3022:36:42

もしかして、Barterですかね?英語だとこの意味は交換、物々交換とかって意味なんで、
メディアで言ってるのは、君は○○のバーターってのは、交換できるもの、代わりになる者とかって意味で使ってるんじゃないかな?