ここから本文です

平屋の間取りで相談②

adjldldjffvnさん

2013/5/117:25:21

平屋の間取りで相談②

28坪の平屋で4部屋確保のため練りに練って考えたド素人の間取りです。
・家族構成は夫婦2人子供3人です。
・土地形状は150坪ほどのほぼ正方形。
・東玄関以外ならどの方角にも玄関は出来ます。が、近所は道路南側、西側、東側の家もほぼ南玄関ですので南玄関で考えてます。
・自分が4.5畳で育ったせいか子供部屋は広くなくて良いのかな?と思っていますがどうでしょうか・・・
・縦長5畳は使いにくいそうですが、机とシングルベットくらいは置けるかな?と思ってます。それかベットの下に机があるタイプも視野に入れてます。
・西側2部屋は後々仕切ろうと思ってます。
・リビング16畳となってますがキッチンも含めて16畳です。ダイニングテーブルは置きません。
玄関左側0.5畳分に下駄箱を置くか棚にするか考えてますが、この角度からトイレのドアは見えますか?

何か気になる点があれば指摘御願いします。アドバイスもあれば助かります。

※家族構成⇒夫婦2人子供3人(5歳3歳0歳)、土地形状150坪ほぼ正方形、

間取り,シングルベッド,平屋,子供部屋,西側,リビング,相談②28坪

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2013/5/901:49:10

私の実家がそうなのですが、2畳の洗面脱衣所ってかなり狭いです。
ましてや、小さなお子さんが3人もいて、数年先まで一緒にお風呂に入ることを考えると、洗面所が狭い→ホールで着替えという可能性も出てくるのでは?と思いました。

廊下(ホール)が収納無しの6畳というのは、かなり勿体無いと思います。
ただの通路で物も置けないし、中廊下は光も入りません。
思い切ってホールを無くして、その分収納を増やしたり、リビングを中心にして各部屋に入れる間取りにするのも手ではないでしょうか?

それと、主婦目線で言うなら、キッチンと脱衣所が行き来できる、汚れやすい場所の近くに掃除機がある、物干し場の近くにクローゼットがある・・・などの家事導線の短さと、生活拠点のリビング(キッチン)から家族の様子が見れる安心感は、本当に住み心地が良いと思います。

ちなみに私は韓国在住なのですが、廊下のない家ってとても多いんですよ。
玄関を入ると、リビングに直結なのですが、光を通す扉(すりガラス?)なので、目隠ししながら人の気配も感じられます。

また、高層マンションが多く、外に洗濯物を干せないので、ほとんど部屋干し。
しかし、部屋とベランダ部屋との間にガラス扉があって光が部屋に入るし、もちろんベランダ部屋にも窓があるので、風も通ります。
ベランダ部屋は北向きじゃないかぎり、天候関係なく洗濯物が干せて、きちんと乾くし、何の問題もありません。
実際に住んでみると、コンパクトな間取りなのにリビングも各部屋も広く、とても過ごしやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrw********さん

2013/5/817:07:01

正直、失礼ながらリビング以外は薄暗く湿気った部屋ばかりの印象です。
その原因は他の方たちも指摘している通り、玄関の配置にあります。
どうしても南玄関が必須なら、二階建ても視野に入れたらいかがでしょうか?

oza********さん

2013/5/816:29:58

家づくりは、普通の人は一生に一度なので、楽しんでほしいですね。

私も北玄関か、西玄関をおすすめします。

北玄関の場合は、
今のまとりの主寝室あたりが、玄関。
玄関のあたりが、子供部屋。
右上の子供部屋をあたりを主寝室。

とか。

予算があるのならば、家全体をコの字形、またはロの字形。
だと光がうまく入ってくると思います。

今のまとりだと、主寝室とその右の子供部屋の陽当たりがどうかなという問題と、そのひと部屋だけ離れてる子供部屋が気になります。

pok********さん

2013/5/816:15:40

家事動線が悪いです。
ウッドデッキの位置を見るとリビングの右隅にキッチンですよね?
部屋の端から端を行ったり来たりになりますよ。

また他の方と同じように子供の気配が感じる事が出来ない事になりますよ。

あと各部屋にクローゼットがありますが1畳でも納戸があると掃除機などの収納に便利ですし、お子さんが女の子が多いと玄関横にシューズクローゼットがあると尚いいと思いました。

その前に容積率・建ぺい率はクリアされてるのでしょうか?

ktr********さん

2013/5/815:54:11

少し物入れが(押入)が少ない用に
思います
子どもがいると沢山衣類が増えます
男の子なら東側に、女の子なら西側
主寝室は北側が良いと
風水では、言います
でも、あまり気にしないで
地震に強いそして筋交いなどを
火打も各隅に入っていたら
良いと思います

kim********さん

2013/5/815:38:47

平屋の間取りは難しいですが、南面採光が少なく、リビングの風通しが悪い様に思います。パティオ(中庭)を作ったらいかがでしょうか?
寝室の採光やリビングの風通しも解決しますよ。中庭のある家等で検索したら結構でてきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる