ここから本文です

外人のお客さんにサンキューだけだと失礼になりますか?敬語というもんはあるんで...

wal********さん

2013/5/119:35:35

外人のお客さんにサンキューだけだと失礼になりますか?敬語というもんはあるんですか?

閲覧数:
516
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/300:57:24

英語圏でないところでは、どこの国の英語もそんなもんです。お客様も日本ではなおさらそんなことは先刻承知です。
むしろ、ちゃんと日本語で話してきたお客さんに、きちんと日本語で返し、そのひとの日本語がちゃんと通じたことを示してあげることこそが礼儀です。

なんだか、いかにこなれた英語で返すかということにこだわる意見もいくつかありますが、長いフレーズで混乱を起こしてはサービスも糞もありません。
英語の流暢な方々を下手に真似して、結局相手にはモゴモゴとしか聞こえないことは頻繁です。
上級者の意見は中級者以上に向けられています。
この質問を立てている時点で、まさかそんなに発音に自信があるわけではないですよね。単語は抽象的な長く難しいもののほうが発音が悪くてもかえって通じやすくなりますが、文全体は長くすればするほど通じにくくなります。
お金をいただいているのに、お客様を英語の先生に仕立てるのではなく、求めるものを確実に提供して差し上げてください。
格好付けることよりも、プロとしてあなたの仕事に必要な英語を選択すればよいかと

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/5/813:49:25

英語圏以外の方なら逆に失礼になるかも
相手がフランス人なら「メルシーボク」でしょうね。

どこの国の方かが分からなければ
日本語で「ありがとうございました」で良いのでは?

cop********さん

2013/5/803:36:09

外人のお客さんが全員英語圏の人間ではないと思うのですが、いかがなんでしょうか?

もしあなたが、ホテルの人間で、なんとかサービスをしたいと考えていらっしゃるなら、できるだけ多くの言語でありがとうを言えるようにしておくのが良いと思います。

もちろん、あなたが服屋さんとかで、相手の外国人がどこの国の人かわからない場合、サンキューで良いと思います。

英語にも敬語があります。主に尊敬語です。ただし、よほどのことがない限り、それを普通の日本人が使うことはありません。商売で英米の人と取引があるとか以外は、使わなくていいと思います。

また、私の知っているすべての国の言語では

①長くなれば丁寧な表現になる 食べろ お食べください
②疑問形を使うことによって、丁寧になる 食べろ もしよろしければこれをお食べになりませんか?

どんなにあなたのサンキューの発音が悪くても笑顔を添えれば、丁寧語になります。

nos********さん

2013/5/209:34:44

サンキューだけで構いません。

観光のお客様なら、サンキューのあとに、日本語で、「アリガトウゴザイマシタ」と付け加えてあげると喜ぶでしょう。

海外旅行で、現地の言葉が少しでも聞けると楽しいものです。

mal********さん

2013/5/205:52:39

別に失礼にはなりません。
買い物してくれたお客さんには、
Thank you for Shopping. Have a nice day. とか、Thank you, come again. また来てね。と、言ってもいいですし、Thank you for shopoing. Enjoy your bag. とか、買ったバッグ(物)を楽しんでね。と、言ってもいいです。
お店に来たけど、見ただけで買わなかった場合でも、来てくれてありがとう。と、いう意味で、Thsnk you.とか、Thsnk you for coming. と、言ったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2013/5/121:47:55

別に問題ありません。対等の関係ですから。
逆に sir.やma'amを使ってはいけません。
あなたはホテルの従業員やメイドではありません。卑屈に聞こえ不自然です。