ここから本文です

リンデロンVGを塗った途端、かゆみが増強しました。 ものすごい痒いです!

dex********さん

2013/5/200:30:30

リンデロンVGを塗った途端、かゆみが増強しました。
ものすごい痒いです!

2週間ほど前からお風呂に入るときなど肛門が異常に痒いので、肛門科に初めていきました。
結果としてはウォシュレットの使いすぎ、水分不足が原因とのこと。
それで肛門の筋肉を鍛える運動を習ったのと、塗り薬を処方されました。

リンデロンVGという薬です。
一週間以上は絶対塗っちゃダメです
と言われました。
薬にはそこそこ詳しいのですぐステロイドだと分かりましたが・・・
でも本当に痒いのでお風呂から上がって、さっそく塗りました。
しかし1分もしないうちに、燃えるようにかゆくなりました。

お風呂に入る前以上に!

診察でも薬を塗っていただいたのですが、この時は何を塗ったのかわかりません。
それは効いていたのか若干痒みはあったもののお風呂は普通に大丈夫でした。

私はカンジダにもなりやすく
肛門科を受診する前はカンジダの薬と
カンジダのときに婦人科でかゆみ止め?として処方された
フエナゾール軟膏5%を塗っていました。

すると少しずつ良くはなってきていました。
でもまたひどくなったらと思うとこわいので
肛門科を受診したのですが・・・

直腸は50cmほど見たけどキレイだと言われました。

もしかしてカンジダなのでは・・・
と思うのですが・・・
カンジダの場合リンデロンは悪化するとあるので
もしかして・・・
って思っているのですが・・・
薬を塗った瞬間から30分ほど経った今は
微妙にかゆみは落ち着いてきました。
でもかゆいです。

普通は塗った直後どうなるもんなんでしょう?
本当に辛いです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47,296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/5/203:11:01

カンジダではないですよ。ご存知かもしれませんが、この菌は真菌なので増殖にも少し時間が掛かり、塗ってから30分で痒みが出るほどに増殖することは絶対にあり得ませんので。
恐らくはリンデロンに含まれる抗生剤に対するアレルギーだったと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/2 06:44:22

成功 なるほど。
アレルギー症状だったのですね。
納得です!
カンジダじゃなくて良かったです^^
また病院に相談してみます。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2013/5/200:34:45

以前、接触性皮膚炎でリンデロン処方された時、塗ったら異常にもっと痒くなりました。
その時はあきらめて、ムヒアルファを塗ったら治りました。


耳が痒い外耳の湿疹にも処方されましたが耳は大丈夫でした。