ここから本文です

毎日の両足のこむら返り・・・考えられる病気はありますか?

myu********さん

2013/5/210:35:57

毎日の両足のこむら返り・・・考えられる病気はありますか?

最近母から聞いた症状で色々気になる点があるのでよろしくお願いします。

まずあれ?と思った原因は毎日のこむら返りです。寝ている時にほぼ毎日両足のふくらはぎがつるそうです。最初はミネラル、カルシウム等の不足かなとも思ったのですが、良く考えると他にも気になる点がいくつかあり心配になってきました。

まず昨年の人間ドッグで視力が引っ掛かり検査したところ、白内障でした。
またこれも昨年咳が続き受診したところ慢性閉塞性肺疾患(COPD)でした。
あとは3年ほど前から顔以外の体中に環状紅班ができずっと皮膚科にも通院しています。
また先日通院時久々に体重を計った所半年で3キロほど減っていたそうです。特に食事量が減った訳はないのでこちらも心配です。

毎年人間ドッグは受けていて、尿酸値がやや高めくらいで他は特に指導を受けたことはありません。

単に高齢になってきたことによる不調なのか、それともなにか大きな病気があるのか、特に昨年から続いているので心配になってきました。
数点でも構いません、これらから何か考えられる病気はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/5/620:53:37

「これらから何か考えられる病気はありますか?」といわれますが、すでにあなたが分かっておられる症状がありますので、更にそれ以外の病気を想像しても解決にはならないと思われるのですが。
今お分かりになっている病気を先ず克服なさることをお勧めします。
1.こむら返り
これの発症予防策はインターネットで検索すれば色々ありますので、信頼のできそうな科学的根拠のあるものを見つけて取り組んでください。
2.白内障
信頼のおける眼科で手術をなさってすっきりなさってください。
昨年私も両眼白内障手術を受け、とても視力がよくなり精神的にもとてもすっきりしました。
3.COPD
これは一筋縄では改善は難しいかもしれませんが、呼吸器科のCOPD専門医にかかって出来るだけの治療を受けるべきと思います。
勿論タバコは止めておられますよね。
外出時にはマスクをされる方が安全ですね。
兎に角一つずつコツコツと取り組んでいかれることが一番の近道ではないでしょうか。
少しずつでも改善なさることを祈っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる