ここから本文です

美大(武蔵野美術大学・多摩美術大学など)に進むためには何が必要ですか? 今進...

han********さん

2013/5/211:55:25

美大(武蔵野美術大学・多摩美術大学など)に進むためには何が必要ですか?
今進路に悩んでいて、技術、偏差値、学費について詳しく知りたいです。
もう一つ、卒業後はどこに就職される方が多いのかも教えていただきた

いです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
学費については前に自分で色々な大学をまとめたものを見つけました。やはり、美大は高いのですか?
あと、デザイナーに就きたいと思っています。

分かりづらくてすみません。お願いします。

閲覧数:
2,618
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/5/608:03:28

追記:専門学校よりも有名美大のほうが一般的には就職に有利だと言われています。あまり名の知られていないところを出るとそれこそ途方に暮れる可能性が増すので、やめたほうが良いと思います。


補足:そうですね。多摩美や武蔵野美は私立なのでもちろんとても高いです。公立でも普通の文系学部などと比べるとやや高くなります。資料で読んだのならその通りでしょう。他にも画材代などもかかります。

デザイナーは大きく分けて3つの分野があります。
1、グラフィックデザイン(視覚デザインなどとも言う) 2、プロダクトデザイン(生産デザインなどとも) 3、環境デザイン

大学によって多少呼び方が変わります。
一般的というか人気なのは1のグラフィックです。主に平面的なもののデザインをします。美術系の中では一番就職しやすい分野です。デザイナーを必要としない会社はいないので。やるのはイラストとかポスターとかパッケージデザインなど。

2、は立体的なもののデザイン。椅子や文房具など。

大体の分け方ですが、大学によってはグラフィックの中にプロダクト的なデザインが学べるところもあります。境界線があいまいな分野なので受験の前によくチェックしてください。
この2つの場合はデザイン事務所などに入ってクライアントに頼まれたもののデザインをする感じですね。

会社名は大学のHPで確認してください。


3、は公園の遊具など。これは私もあまり詳しくないのでごめんなさい。


おそらく予備校に入れば自然とこういった情報が入ってくると思うので、なるべく早く予備校に入りましょう。
予備校の値段は経営元によって雲泥の差が出るのでご自宅から通える予備校に見学に行って直接講師の先生に聞いたほうが早いですよ。安くても月5万くらいですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

技術:美大受験用の予備校に通って実技試験の対策をしましょう。デザイン科受験を例に出すと平面構成とデッサンをします。受ける学部によって対策は違います。

偏差値:国語と英語のみの試験ですが偏差値は60位上欲しいです。多摩美術大学は小論文あり。


学費:これくらいはHPみてください。


就職:学部学科によって様々です。補足で美大に行ってどんな事をやりたいのか書いていただければ、もう少し詳しく説明できます。

また、大学のHPに卒業生の進路先が載っているので参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/5/6 15:08:09

本当に丁寧に説明頂き、ありがとうございます。
私のやりたいことはグラフィックデザインだと思います。
就職も決して簡単ではないと分かりました。
出来るだけ早く親に美大に進みたいことを伝え、納得してもらうよう頑張ります。

本当に本当にわかりやすい回答、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美大 の求人情報(10,563件)

急募ウェブデザイナー【美大出身者大歓迎】ベトナム勤務
  • Evolable Asia Co.,Ltd.
  • 業務委託
  • 月給15万円〜
Evolable Asia Co.,Ltd.
法人向けセールス、営業/ルートセールス
  • 株式会社セブンキューブ
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
マーケティング 世界の感情へ訴えかける!アートの会社で...
  • 株式会社HARTi
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Wantedly
【研修に力を入れる同社にて、研修企画、運営スキルを磨け...
  • 株式会社アイレップ
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
web関連全般のお仕事【フォトレタッチャー/画像加工】実...
  • 株式会社Go-Next(フォトレタッチャー/夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都品川区西五反田
マッハバイト
【沼津市】デザイナー(WEB・グラフィック)
  • 沼津市の広告デザイン会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 静岡県沼津市
Jusice
デザイン文具・雑貨の【商品企画/デザイナー】経験者歓迎 ...
  • 株式会社グリーンフラッシュ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中野区本町
JDN
IT・ネットワーク > システム開発(WEB・オープン・...
  • 株式会社コロプラ
  • 正社員
  • 月給28万円〜60万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
【ゲーム関連】(1)デザイン/デザイナー・イラストレーター...
  • 株式会社アピリッツ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
an(アン)
CAD(建築・土木・設備) 正社員◆【商店建築】に掲載され...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abi********さん

2013/5/510:17:58

多摩美は本当難しいです。ネ友が行ってたけどその年に受験した別の方はものすごく絵が上手いのに落ちました。
美大自体本当に難しくて絵が上手いだけでは簡単に行けないのが特徴です。
浪人を覚悟で受けるか落ちたら別の道を考える覚悟でいるかにした方がいいと思います。
あとデザイナーなら専門のがいいのでは