ここから本文です

高校3年です。車を買うので印鑑証明が必要といわれました。自分はまだ印鑑登録を...

hiroki_kosakuさん

2007/1/3121:13:45

高校3年です。

車を買うので印鑑証明が必要といわれました。

自分はまだ印鑑登録をしていないのですが、登録するに当たって気になる点が・・・

①役所の何課に持っていけばいいんですか?
②費用と時間はどのくらいかかりますか?
③中学の卒業記念にもらった印鑑で登録しても平気ですか?

特に③は親が、とりあえずそれで登録して後で変更してもいいしといっていたのですがちょっと不安です。

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoesshoesさん

編集あり2007/1/3121:38:52

①市・町・村・東京23区など、お住まいの場所によって違います。
「お住まいの市町村名」と「印鑑登録」と入力してYahoo で検索すれば
たいてい出てきますので、そちらで確認できますよ。

②登録自体は大抵は無料です。
受付にはそんなに時間がかかりませんが、ほとんどの場合
郵便による本人確認などがあり、印鑑証明を請求できるのは数日後になります。
印鑑証明一通につき300円が必要です。
また自治体によっては、登録の際に身分証の提示が必要な場合があります。

③について、登録できないハンコは以下の通りです。
卒業記念のハンコがこれらに該当しなければ大丈夫です。

・氏名については、漢字を平仮名にまたはカタカナに、あるいはその逆に書き換えたもの

・芸名、ペンネーム、雅号、屋号などを印刻したもの

・氏の一部と名の末尾の文字を組み合わせたもの

・古文字、金石文字など難解で、現在では使用されていないような古書体のもの

・職業、資格など他の事項をあわせて表わしているもの

・ゴム印または指輪のように変形しやすいもの

・自己流のくずしかたや極端な図案化などにより、本人の氏名を表示していると認められないもの

・外枠のないもの

・文字の線が切断しているもの

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2007/1/3121:30:08

まずは、実印登録が必要ですね。
日本では実印は、不動産を購入するとき、ゴルフの会員権や自動車を購入するときなどに
本人であるかを確認する重要な手立てとして使われます。
一般的には悪用されないよう、姓名(名字と名前の両方)を刻印した印鑑を使用します。
また、印の大きさも一般の印鑑よりも大きく直径1.8㎝以上のもの、3センチ前後のものが多く使用されています。

印鑑と身分を証明する運転免許証か保険証があれば、登録自体は簡単で、
役所のもっとも一般的な市民課の窓口で受け付けてくれます。
費用はかかりませんが、登録した実印が本物である証明書になる「印鑑証明書」の発行には300円必要となります。
時間も並ぶ時間を省けば、ほんの10分もあれば、完了する手続きです。

なお、中学の卒業記念の印鑑は、おそらく認印だと思われます。
役所によっては、名字だけの印鑑の登録を認めない自治体もあります。
できれば、一生使う実印ですから、作ることを薦めます。
費用はおおよそ1万五千円ほど~。

詳しくはこちらのサイトでどうぞ。http://www.hankoya.com/untiku/jituinntoha.html

rot_2349さん

2007/1/3121:29:17

高校3年で車を買うんですか。凄いですね。
印鑑登録は簡単です。
区役所に行けば、入り口に案内がありますから、そこで尋ねたら教えて貰います。

車買うのは簡単ですけど、事故を起こしたら大変な事になりますから、重々気をつけましよう。
まだ、高校3年ですね、勉強もしっかりしましょうね。
あなたのこれからの人生は、まだ50~60年ありますよ。
今勉強しておけば、これからの人生はバラ色ですよ。
今勉強を怠れば、これからの人生はどん底ですよ。
話半分くらいは聞いてくださいね。

hotmilk0517さん

2007/1/3121:28:04

①役所によりますが、市民課などです。

②混み具合にもよりますが、15分程度です。恐らく印鑑登録自体は無料ですが、印鑑証明書を 発行してもらうのに1通300円程度かかります。

③う~ん、一応大量の市販品はだめでしょうが、「違います、判子屋で彫ってもらいました」と言え ば、それ以上は言われないでしょう。

takkufumiさん

2007/1/3121:21:58

①名称はその役所によって色々です。通常は、1階の入り口から入って正面付近にある、住民課、市民課などの名称の課です。

②登録するのは無料の役所が多いと思いますが、かかっても2~300円程度です。

③卒業記念の印鑑でも、大丈夫です。

印鑑登録に必要なのは、印鑑と手数料、あとは本人が行けば数分で手続きが可能です。

aug08ktmさん

2007/1/3121:15:47

①市民課じゃないかと思います。
②数百円ですよ、確か。時間はかかりません。(長蛇の列でなければ)
③平気です。(シャチハタ等ゴム印とかでなければ大丈夫)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。