ここから本文です

車の中で煙草を吸うのですが、煙草のにおいに芳香剤のにおいが負けているのか、混...

nne********さん

2013/5/305:59:06

車の中で煙草を吸うのですが、煙草のにおいに芳香剤のにおいが負けているのか、混ざっているのか、新しく芳香剤を買いかえても毎回長続きせず、変なにおいになります。

車の中の煙草の消臭方

法、おすすめの芳香剤を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2013/5/915:39:30

私が愛用しているオススメの商品があります。
『PCS プレミアムセラミックシート』という商品です。
この商品は臭いを分解し、除湿や防カビの効果があります。
これを車中や臭いの気になるところに置いておくだけでOKです。
また、マイナスイオンを発生するので、置いておくととてもすがすがしい空間になります。
amazonやヤフオク!にも出品している商品ですので、安心して購入できますよ。
効果は竹炭の3倍だそうです。1年以上効果を発揮しますので、一度ご検討されてみてはどうですか?
ちなみに臭いは無臭ですので、変な臭いになることはないですよ。

参考までに
http://www.pcsseat.com/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2013/5/518:15:01

たかが煙草の臭い消しだけにアホみたいにダラダラと長文をマスターベーション的に書いてる糞ヤローがいますが勿論丸洗いなんて必要有りません。他の方が言われてる通りSHARPの車載用プラズマイオンクラスターが抜群の効果を発揮してくれます。車に乗る度にonにしておけば1ヶ月以内に完全に臭いは無くなります。但し急に劇的に無くなるわけではなく徐々に消えていくので鈍い人には分からないかも知れません。気付いたら臭わなくなってる感じです。

nmo********さん

2013/5/323:14:16

芳香剤というか、プラズマクラスターが良いらしいですよ。
ネットで5千円~1万円位で売ってます。芳香剤と比べると値段張りますが、それなりの効果があるらしいです。

rxs********さん

2013/5/321:19:18

芳香剤はただの誤魔化しにすぎない。

消臭方法は、プロに任せるしかない。エアコンもフィルターだけじゃなくてエバポレーターや風の通り道、全てを洗浄しなければ完全には消えない。

つかタバコ吸ってるならニオイなんか気にするな!

jun********さん

2013/5/320:12:42

すいませんが、私も芳香剤や消臭剤程度では絶対に匂いが消えないと思っています。
何処まで匂いを押さえるのかにもよるのでしょうがと書きたい所ですが…

煙草の匂いは相当キツイ物ですので、基本的には丸洗いするしか対処方法はありません。
もしかすると空気清浄機程度でも、鼻の悪いヘビースモーカーの鼻は誤魔化せるのかもしれませんが…
あなたはそんな人間では無いと思います。
匂いをしっかり嗅ぎ沸けられる非喫煙者とそんなに変わらない臭覚をお持ちだと思います。

私は人から頼まれた時は、シートや内張を全て外して、高圧洗浄器に業務用の洗剤(簡易のドライクリーニング的な物だと思って下さい。)
を添加して洗っています。
それで機械乾燥を行い、最低でも7日は天日干します。
そうしないと匂いは穏やかにならないと思っています。
穏やかになるだけで、それでも消えません。

今の車も禁煙車ではなかったのですが…
自分の車で時間を取れるので、シートた内張りだけでなく、車体の内側の金属部分も全て溶剤で洗いました。
完全には匂いは取れませんでしたが、乗り出しから1年くらいして気にならない範囲になり、4年目の今は匂いはしません。

禁煙車でない車両を選んだのは生産台数が300台程しかない特殊なグレードの車で選択肢がなく、泣く泣く諦めたのです。

近年増えてきた考え方で、私もその一人なんですが、中古車を購入する時は喫煙車だと禁煙車の半額でも高いと思います。
匂いや色あせ、ヤニの色が気になるからだけではありません。
いくら全く同じ状態だと言われてても、登録の上がっていない修復箇所があるケースが多いからです。

運転中に喫煙する運転手の方が事故率が3割程上がるのは、皆さんご存知だと思います。
※数値は統計方法にもよります。
しかしその割には、世の中の喫煙車で事故修復歴のある車の販売台数が異常に少ないとは思いませんか?

そういった程度の悪い車は、海外に輸出している物も多いからでもありますが…
それを加味しても、事故統計数の半分以下しかそういう車が出回っていないのです。

事故車の喫煙車は一体何処に行ってしまうのでしょう?
事故で廃車になった?
いいえ、その分は勘定してあっても、まだまだ足りないのです。
本当は軽微な事故を起して修復してあるのに、その事実をオーナーが隠して売りに出している車が沢山あるのです。
査定で分かる?
いいえプロでも見落としはしょっちゅうあって、別に禁煙喫煙関係なく中古車で失敗した人は多いでしょう?
査定で分かっても買取の時だけ買い叩いて、売る時は折角隠せている物は気が付かないままとして売ります。

実際に何十台とそういう車を見て来ました。
業者も悪いですが、オーナーは確信犯です。

別に喫煙車でなくたってそういう車はありますが…
これ程あからさまに台数が合わない訳ではありません。

喫煙車は事故の誤魔化しをするオーナーが多くて信用できないから、中古では買いたくない。
運転中に煙草を吸う人が運転している車には、事故が多いから同乗したくない。

私はこれ以上の事は思わないですが…

この延長上に、運転中に喫煙する主運転手は信用できないとまで考える人もいます。

実際に運送会社などでは運転手の仕事中の喫煙を禁止したり、決まりを守らない従業員に対して罰則を設けている所もあります。
うちの会社でも営業マン以外は仕事中の運転中の煙草は減俸や降格の対象になります。
単なる事故の減少を目的とするのであれば、懲罰まで与える必要はないと思います。

それで私としましては…
他の方の意見とは違って
あなたが好きで吸っている煙草を辞めたりまでする必用は無いと思います。

車を2台と高圧洗浄器、乾燥機と分解に必要な工具材料類等購入して、洗浄等に十分なスペースのある駐車場を借りて下さい。
それで1ヶ月おきに分解洗浄されるとよろしいのではないかと思います。
長く続けると各パーツともに消耗が激しくなりますので、必用に応じて交換して下さい。

煙草は贅沢品で匂いが気になるのであれば、快適に乗る為にはその程度のリスクはいた仕方ないと思います。

いきなり全部分解しろと言われても乗り気にはならないと思います。
試しに内装パネルの何処か1箇所だけで良いので外してみて下さい。
それで裏側だけこれで洗ってみて下さい。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_00.html
キッチン泡ハイターという物です。
表側に使うと色あせの原因になりますが…
簡単に手に入る物としては、私の使う溶剤を薄めた物と同じくらくぃの洗浄能力があります。
どのくらい汚れが取れるが見て下さい。
多分煙草のヤニがビックリするくらい取れますよ。

私は元電気工事屋の運行管理者です。
趣味で200台以上車のカスタムのお手伝いをやっています。
メインはトラックですが…
ご質問の範囲は軽自動車から大型トレーラーまで大体同じです。

すいませんが、私も芳香剤や消臭剤程度では絶対に匂いが消えないと思っています。...

cro********さん

2013/5/317:34:26

タバコの臭いが嫌なら、止めたら良いだけ、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる