ここから本文です

「iPad mini」 「Nexus7」 買うならどっち?

nob********さん

2013/5/313:41:10

「iPad mini」
「Nexus7」
買うならどっち?

補足沢山の回答有り難う御座います
今暫くお付き合い下さると嬉しいです

捕捉です

使用目的:
写真や動画(デジカメやハンディカムなど)の保存閲覧、
テレビドラマやDVDの録画再生、
web閲覧、その他……

使用中のスマホ:
docomo(Xperia:SO-05D)

閲覧数:
12,063
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2013/5/513:22:58

iPad、iPad mini、Nexus 10を持っています。
満足度が高いのはiPadの方ですね。
スケジュール管理なども操作が洗練されていますし、
フリーズしにくいのでイライラしません。
また処理がもたつきそうな所で
事前にキャッシュしてあったデータを利用する
アニメーションなどの視覚効果が適用されているので、
いわゆる「ぬるぬる動く」感じになっていて快適です。
Android系の場合、動作速度はそんなに違わないのでしょうけれど、
動作が引っかかる印象を受けることが多いです。

Android系のいいところは、
ホーム画面に情報を表示できるところですね。
天気やニュース、メールの新着一覧など。

iOS系にも通知センターという機能がありますが、
iPad/iPad miniの通知センターには
何故か天気予報や株価を表示できません。

あとはセキュリティーについての考え方に大きな違いがあります。
iOS系ではデータはアプリ毎に管理するのが基本になっているので、
特定のアプリで書類データなどを保存しても、
他のアプリで自由に開いて編集することはできません。
(画像データ・スケジュール・住所録などのデータは特別に管理され、
許可したアプリから自由に読み込めるように設定できます。また、
ファイルの受け渡しに対応しているアプリ同士であれば連携して
データを編集できます。)このため、ソフトキーボードや
ウイルス対策アプリなども、iOS系の端末では動作しません。

一方、Android系では、本体に保存したデータは、
原則としてどのアプリからもアクセスできます。
パソコンと同じ様にファイルを管理できるということです。
これは逆に言うと、不正なアプリを一つインストールしてしまうと、
全てのデータが盗まれたり消されたりする恐れがあると言うことです。

また、NexusはGoogleの広告収入などを当て込んだ
価格設定になっているのでiPad/iPad miniと比べて
コストパフォーマンスが高いです。
※ただ、スペック的にはNexusの方が上なのですが、
体感的にはあまり違いは感じません。

……どういうことにつかいたい、というのがあれば、
もっと具体的な回答ができるかと思います。

---

iPad miniもNexus 7も大容量のストレージは搭載していないので、
周辺機器を介して保存するにしても、あまり適しませんし、
DVDの再生も面倒です。

タブレット端末は画面のサイズが大きいだけで、
機能的・性能的にはスマホとほとんど一緒ですから、
パソコンをお持ちでなければパソコンを買われた方が良いと思います。

録画機能を搭載したメーカー製のパソコンは高価ですが、
後から自分で取り付ければ、さほど高くはありません。
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/ranking_0556/
※予約機能とか、番組の持ち運びなど色々制約が多いので、
十分に確認してから購入して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

編集あり2013/5/517:13:50

Nexus7が欲しいです。安いし
【補足】今使っているのがAndroidならなおさらNexus7がオススメです。それに主さんの使用方法だとどちらでも大丈夫なので最終的にはデザインて選んでもよいのでは?

kin********さん

2013/5/322:41:36

Nexus7だろ!!!!!!!!

xpe********さん

2013/5/320:33:32

両方使っています。

価格や大きさが若干違います。
あと質問者さんがiOS端末(iPhone等)を持っているのかAndroidのスマホを持っているのかでも変わってくると思いますが初めてタブレットを使うならiPad miniの方が使いやすいかもしれませんね。

私はAndroidの方が個人的には使いやすいです。

両方使っています。

価格や大きさが若干違います。...

Yamadakaiitiさん

2013/5/315:57:30

両方も買わないでください~!!!
sony~!お勧めです~!!国内製、一番いいと思います・

rew********さん

2013/5/314:33:47

まずosがiOSとAndroidのどちらが良いかで決まります
サポートはiPadminiはAppleなので交換対応がほとんどです。
ネクサス7はasusなので修理がほとんどでしょう
僕がどちらかを買うなら絶対にiPadminiにします。なぜなら、サポートがAppleとasusだと次元が違うからです
なので少々値段は高めですがiPadminiが僕はイイと思いますよ