ここから本文です

生化学と微生物学の違いを教えて下さい。

add********さん

2013/5/319:23:57

生化学と微生物学の違いを教えて下さい。

補足それぞれの面白さを教えて下さい!この二教科が苦手で^^;好きになりたいんですがなかなか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

編集あり2013/5/322:13:05

微生物学は、微生物を対象とした生物学ですが、生化学は生物の物質代謝メカニズムを化学的に研究するもので、微生物だけを対象とする学問ではありません。

補足について。

微生物学:NHK教育Eテレの2355という5分番組で、時々「顕微鏡でのぞく世界」という歌を流しています。ボルボックスやミカヅキモなどの顕微鏡映像を流しながら、その生態を歌で紹介する、というものです。その映像を見ていると、生きて・世代を重ねる、という目的だけに突き詰められたフォルムは、実に美しいものだと思います。それに比べると人間のフォルムには生物学的には無駄がとても多いと感じます。私たちは地球は人間の天下だと思っていますが、実際は人間のような大型の多細胞生物よりも、微生物の方がはるかに種類も数も多く、私たちは「微生物の世界のエトランジェ」なのだ、と痛感させられます。学問を追求したときに最後にぶつかる壁は「自分は人間である」ことです。人間までも突き放して相対化する視点を得て、はじめて学問は完成すると言えます。そのような視点を手に入れるのにもってこいなのが、微生物学だと言えます。

生化学:私たちの身体の中で何が起こっているか、ということの一端を学ぶことができます。たとえば、食事として体内に取り込まれたものは、いったいどのような働きによって、私たちを生かしているのか、といったことです。そこに関わっているのが「酵素」です。生化学はある意味、「酵素」学だとも言えます。巷に出回るダイエット法や健康法の多くは、これら生化学的な知見を根拠にしているのです。酵素ダイエット、とか聞いたことあるでしょう。なので、ダイエット法や健康法のイカサマを見抜く目を持つことができます。

それぞれ、違うところにおもしろいポイントがあります。両方好きになれるかどうかわかりませんが、楽しんでやった方がいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる