ここから本文です

白血球数が14000。白血病検査を勧められました。

matsumototamaさん

2013/5/320:00:22

白血球数が14000。白血病検査を勧められました。

最近、ストレスがすごいことになって、寝るときに動悸や息苦しさが
続いたので念のために内科に行ってきました。

呼吸器や心電図などの検査結果は異常なしでした。
しかし、血液検査で白血球数が14000と出たので、「白血病の
可能性もありますので、もう一度血液検査をしましょう」と言われました。

「この白血球は多すぎる。慢性骨髄性白血病の可能性あり」
とか、お医者さんがすごくきっぱり言うので怖くなってしまいました。
今回の検査で、ほかの項目は問題がなかったようで、何も言われてません。
貧血もなし、とおっしゃってました。

実は私は、これまで常に11000~15000ほどあり、かれこれ血液検査を
始めてから約10年、白血球が正常値だといわれたことがありません。
なので今回も「あー、あた言われた。ちょっと高いかな・・」程度にしか
思ってなかったんですが。。ちなみに前回は半年前で11000でした。
なにかしらしんどいとき(風邪とか卵巣嚢種とかひどい虫歯)にしか
血液検査を受けてこなかったというのもあります。今回の検査も、
息苦しいに加えて、風邪を引きのどが痛く、その検査した夜発熱しました。

調べてみると、この数値で白血病が発覚してる人もいます。結果が出るまで
わからないのは承知なんですが、慢性期だとすると、10年も平行線
なんでしょうか。だとすると、もうまもなく急性期移行するということですか?

今回検査時に、白血球増加と関係がありそうなことを書いておきます。
●不妊の長期間のストレス(過呼吸・動悸。検査の結果、身体的には異常なし)
●のどの痛み・咳・発熱(微熱程度)
●不妊治療による投薬(ホルモン剤・排卵誘発剤)
●2週間前に卵管造影検査
●牛乳アレルギー(検査日前日に飲んで、発疹・・)
など、なにかしら多い当たる節はあるんですけど・・・どうなんでしょうか。

とにかくこれまで10000以下という数値を見たことがありません。
20000を超えたこともありません。ここ10年で、ですが。

異常なんでしょうか?また、この数値で白血病以外に疑われる病気
はないでしょうか。ただでさえ疲れてるときに、ショックが大きいです。
なにか、アドバイスをおねがいします。

補足ありがとうございます、正直私も初めて言われたので、
ショックが大きくて、連休どころじゃない気分なんですが。

お医者さんは、見過ごしを防ぐためにもみたいな感じのことも
おっしゃってました。が、本当に白血病だったら、と考えると
やはりたしかに正常な値ではないゆえ、楽観もできずで。。

生まれつき多い人もいるらしいですが、割合はどれくらいなん
でしょう。私もそのひとりならいいのにと思ってしまいます。

閲覧数:
85,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/402:11:34

白血球数以外の結果が不明ですので難しいところですが、
14,000/μlという数値だけを見てすぐに白血病を疑うというのは
時期尚早だと考えます。

基準値はあくまで健常人のおよそ95%が含まれるという値の範囲なので、
健常であっても5%程度の人は範囲から外れます。
また、質問者様の場合は10年にわたってずっと基準値より高い数値ですので、
およそ10,000/μlというのが質問者様の基準値なのでしょう。

具体的には、
これまで3,000しかなかったのが急に10,000になれば何らかの病気を疑いますが、
10,000だったものが12,000になったからといって大きな問題があるとは考えにくい
ということです。
基準値を外れているということより、大きな数値の変動があるかないかが重要です。

述べられているように、ストレスや微熱(風邪)によって
白血球数は容易に上昇します。
14,000/μlという数値は、決して珍しい数値ではありません。
血液疾患でなくても、よくみる範囲の値です。

ただ、この結果だけではあくまで可能性が低いということしか言えません。
もう一度採血をしていただいて、血液中の白血球がどのような形態をしているか
といった検査を受けていただく必要はあるかと思います。
もし、医師の言うように慢性骨髄性白血病であれば、形態をみれば分かります。

質問した人からのコメント

2013/5/10 18:17:36

本日結果が出ました。白血病ではなく、もともと白血球が多いタイプ
なんじゃないかと言われました。一安心しました。

詳しく説明を頂き、気持ちも落ち着けることができました。ありがとうございます。

「白血球 多い 20000」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/320:38:36

そこまで高いとは思いませんが、ずっと高いなら、白血病を否定するために検査して、白血病ではないと言えるようにしておいてもいいと思います。
まぁ検査代を徴収するために言ったんでしょうね。

sjdlboyさん

2013/5/320:27:27

普通ならそー慌てるほどの値じゃないですけどねえ。
そのDr.どーいうつもりなんだか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。