ここから本文です

臨月に入ってからの胎動に伴う痛みについて

kek********さん

2007/2/111:35:15

臨月に入ってからの胎動に伴う痛みについて

週末に37週に入る初産妊婦(&高齢出産)です。
赤ちゃんは既に推定体重3200kgあり、下がり気味でお腹も前に突き出しているため
歯磨きや洗濯物干すだけでもお腹が張ったり、足の付け根が攣ったりしていますが、
臨月に入ったので、自宅安静解除された為、近所をほんの少しですが歩いてみたりし始めました^^
高齢出産なので不安も多いのですが、幸いなことに赤ちゃんは元気で、とにかくよく動きます。
なぜか臨月に入った途端、さらに動きが激しくなって、すごい頻度でボコボコ動いています。
そこで、今「これはどうなんだろう?」と思っていることがあります。

足などバタバタして、お腹が波打つのは痛いながらも元気な証拠・・で気にならないのですが、
毎夜寝ているときに、少しモゴモゴする程度のかすかな動きだけど
その動きの時は膣口(?)辺りに激痛が奔るので涙が出るぐらいで眠れません。
(頭を骨盤の方に押し付けているのかな?と思える動きのような・・?)
その気になる胎動は昨夜の場合だと、お布団に入ってから一時間半の間、
5~15分間隔で起こりました。
その後も目が覚める度に、その胎動がよくあります。

こちらの過去の質問をみると、恥骨が痛む,陣痛のとき肛門も痛む・・など書き込みありますが、
私の痛む箇所はそのどちらでもなく、膣口のあたりで神経に障る痛みです。
これって、書き込みがないぐらい普通によくある痛みなのでしょうか?
それとも私が珍しいのか?・・と気になって仕方ありません。

それから陣痛は、酷い生理痛のような痛みが下腹に押し寄せるとか聞くので、
私の痛みとは違うので、ただの胎動に伴う痛みなのかな・・と思いつつも
もしかして前駆陣痛に該当するのかも? という点も気になります。

ちなみにオリモノは多いですが、出血や破水?と思えることは起こっていませんし、
先日の検診のとき「子宮口が開いている」とかは言われていませんので、
出産間近ではなさそうでした。
(子宮口は柔らかくなってきている・・とは言われましたが)

同じような痛みがあるかた,あった方いらっしゃれば、何か情報を教えて下さると嬉しいです。
十人十色、出産までの過程も違うものかな・・と思うのでご回答難しいと思いますが、
参考にさせて下さい。
自分の不安な気になる点を上手く文章に表せていないように思いますが、何卒よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2007/2/115:53:23

ありますあります。
ぎゅう~~って、頭が押し付けられてるのが分かる感じですよね。
赤ちゃんの頭はここかあ~みたいな。
そんな頭押し付けたらでてきちゃうよ~みたいな(笑)
私は同時に恥骨がメリメリするような痛みも伴います。
ほんと、あちこち痛いんですよね。

あと、痛いくらいの胎動もありますし、
胎動がもとでお腹のハリがくることもあります。
でも、本当の陣痛の痛みはやっぱり生理痛のちょっと強い下腹部痛でしたね。

私の場合は、一人目のときもでしたが、前駆陣痛が出産の2週間くらい前から
続いてました。
夕食を食べるあたりからはじまって、10~15分置きの下腹部痛が
夜中まで続いて、朝になると消えてましたね。
毎日ドキドキしてました。

臨月になると眠れない日々が続きますが、
本当の陣痛は、眠っていても腰と腹が痛くて目が覚めました。

私は昨日が予定日でしたが、今日もまだ産まれそうにありません。

お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね!

質問した人からのコメント

2007/2/2 07:35:37

感謝 今の痛みは、前駆陣痛ではなくても出産に備えてのことなのですね・・
あちこちに痛みがでるものだと聞き、神経質になり過ぎないよう気をつけます。
今度から検診も多くありますし♪
(助産師さんに「陣痛の間隔が5分になってから来てもok,
 少量出血大丈夫,急いで病院来なくていい」他 言われていまして、
 相談しにくかったけど、不安な事は尋ねてみますね。)
ご回答くださった皆さん 有難うございました♪

「臨月 胎動 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rez********さん

編集あり2007/2/115:16:39

私も今38週で、まったく同じ状態です。特に深夜1時から3時かひどいです。
+生理痛のような痛みを伴うときもあり、もう近いのかなとも思ったりしていますが、
前回の検診では、まだまだ産まれないと言われてしまいました(-_-;)。

毎晩寝られないのでいらいらするし、運動不足も伴ってきております‥。
もう検診も1週間ごとですよね?胎児や母体に何かあれば言ってくれると思います。

検診で質問したら、「臨月入るとあちこち痛くなるけど、心配しなくていいよー」
って言われて安心しました。
どうか、あと少しお互いがんばりましょう(~o~)

coc********さん

2007/2/112:59:13

8ヶ月前に2人目を産みました。不安は病院に行って取り除いたほうが安心ですよ。
産むまで不安ですが、痛みなどは我慢しちゃ駄目です。赤ちゃんも窮屈になってきてるんですね!
大きめ?私は3838gと3634gを産みました。153Cmの私には大きくて胎動も苦しかったです。時間の間隔計ることは大事ですよ!
私は1人目帝王切開で陣痛の痛みを知らずに生みました。なので痛みがわからず、私も5~15分間隔でバラバラだけど、『陣痛きた!!』って助産婦さんの所に行ったら『それ、違うよ。前駆陣痛だよ!!陣痛の人歩いて来れないから!!』なんて言われたり、本格的に来てるのに『アッ!まだ笑えるから大丈夫!!』『まだ話せるから大丈夫!!』って本人は大丈夫じゃないんだけどさっ。イタイイタイ言ってたら『痛くなきゃ生まれないよ~』って。
感動だよ~。また産むよ~。神秘的です。
幸せの胎動をもう少し楽しんでくださいね!!
がんばってね!!

sii********さん

2007/2/111:57:20

珍しくないですよ、私も有りました。「イタタ」とよく言いましたわ。
子宮口や骨盤が段々開いていってるんだと思います。開く準備かな?
次の診察の時に先生にしっかり訊いてみてください。

心配しなさすぎもいけませんが、心配しすぎもいけません。余計に痛みを感じてしまいます。
初めてのお産でご心配でしょうが、ゆったりとした気持ちで、可愛い赤ちゃんを抱いてる自分を想像なさって、
この時期を過ごしてくださいね。無事なご出産をお祈りしていますよ。

mok********さん

2007/2/111:42:51

胎動でそんなに痛みが起こることはなかったです。
心配ですね。
一度かかりつけの病院へ電話して助産師さんに聞いてみた方がいいですね。
なんでも丁寧に教えてくれますよ。
そこまで痛いのはなんだかやっぱり心配です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる