ここから本文です

お茶漬け

香川チロルさん

2007/2/114:50:01

お茶漬け

美味しいお茶漬けのレシピを教えて下さい。

閲覧数:
815
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/2/117:08:08

他の方々のレシピも美味しそうですね!!
自分は簡単、迫力茶漬けで。

ご飯の量5に対して2の分量の鮭(甘塩推奨)を別皿でほぐし、
醤油をたっぷり目に回し入れ(要塩加減)ダシの素を小匙三分
の一ほど加え、5分程おいて味をなごませます。自分は化学調
味料も入れます。ーー;

大き目の器にご飯を入れ熱湯で湯洗いして(ご飯の粘りを取る
為なので温かいご飯でもやって下さい)湯を切ります。

鮭を漬け醤油共々ご飯に乗せ、揉み海苔を多めに(半枚分程)
散らし、熱湯を注ぎ入れ、

「いただきます!」

下品な程の量の鮭&海苔が決め手です!三つ葉、山葵などは
お好みでどうぞ。鮭の替りに釜揚げのシラスでも(やはり多量^^;)
美味しいですよ!!

質問した人からのコメント

2007/2/2 09:26:26

笑う BA大変迷いました。
簡単で美味しそうですね。
chiyokoto様のお茶漬けはずっと憧れていとお茶漬けです。
いづれも必ず作って試してみます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/2/115:27:51

私が好きな、よく作る茶漬けは、魚の茶漬けですね。
鯛、アジ、鯖を使います。
①昆布でとった出汁を用意します。さまして、濃口醤油、お酒(少々)塩、胡麻(お好みで粗すり、私はたっぷり使います)ボール等魚を入れてかき混ぜ一時間程馴染ませますが、良く漬かったものがお好きであれば時間を調整してください。後は、ホカホカご飯に魚を適量のせて(好みで刻んだ青ネギ、わさび等もトッピング)お好み量の漬けだし汁を少々、熱々のお茶でもお湯でもお好みで注ぎ碗に蓋があれば1分程軽蒸します。どうぞ召し上がれ。
②次に魚を捌きますが、先ず鮮度の良い刺身用のものを買ってください。刺身を作る要領で茶漬け用に糸切りにします、鯛は薄平作りの方が美味しいです。面倒だったら、魚屋さんで茶漬け用に切ってくださいと言えばやってもらえると思います。
以上お試しあれ。

②手間省きではだし汁の行程を削除してください。
魚本体から出汁も出ますし美味しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる