ここから本文です

元F1ドライバーのアラン・プロストって今のフランスではどういう感じの扱いを受け...

fer********さん

2013/5/403:04:01

元F1ドライバーのアラン・プロストって今のフランスではどういう感じの扱いを受けてるんですか?日本で言うところの長嶋茂雄みたいな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/5/406:32:09

今もレーシングに強く関わっていて、影響を与え続けているという点では、むしろ王さんに近いかなと思います。

名実ともにレーシングドライバーとして最も成功したフランス人なので、後輩に成績で劣る人とは扱いがまったく違いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/10 18:00:09

そうですか、むしろ王さんですか(笑)

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/5/413:05:04

確かに長嶋茂雄さん的人気であまり悪く言う人はフランスには少ないと思います。唯一のフランス人世界チャンピオンとして尊敬を集めています。ただ、ルノーとは引退後直後にプジョーエンジン搭載のマクラーレンをテストした為に関係が悪化したと言われ、また自チームでエンジン搭載して戦績酷かったプジョーとはケンカ別れしており、両メーカーとは今も疎遠なように見受けます(アイスレースでルノー系列のダチアというメーカーのマシンをドライブしてた事があるので、ルノーとは仲直りしたのかも)。引退後のチーム運営では大コケして経営の才覚がない事は衆目の一致する所だと思います。
長嶋さん的でない部分としては、政治との結びつきが強かった点があり、自チーム立ち上げ時に当時のシラク大統領の後押しで「オールフレンチチーム」という形をとりスポンサー(ジタン)やプジョーエンジンの獲得に成功したと言われています。シラクの次のサルコジ大統領も同じく保守派でレース好き(フランスGP再開を画策)でしたので厚遇されていただろうと思いますが、現在のオランド大統領は対立側なので、そういう政治的な動きはできないでしょうし、政治の関心と好き嫌いがはっきりしているフランスですので、そのセンでプロスト(保守政党)嫌いはいるかもしれません。
余談ですが息子(ニコラ)がレースで大成していないのも長嶋さん的かもしれません。

mot********さん

編集あり2013/5/412:31:12

そうだと思います。
プロストを見いだし奨学金を与えたルノー、ライバルメーカーのプジョー、過去に諍いはあったようですが、今はどちらも彼には協力的です。
現在もモータースポーツの雑誌などでプロストの特集が組まれることがありますが、フランス イギリス どちらのジャーナリストも彼には非常に好意的です。
選手時代から彼等と友好関係を築いていたことの表れでしょう。
ライバルだったセナもよく特集を組まれるけど、彼の場合は多少ネガティブだった面を書かれたりします。
でもプロストの場合はほとんど無い。
私などはちょっとそれが胡散臭いような気になるのですが。

ただ、自らチームを立ち上げて失敗し最後に破産となるまでの手腕や経緯については、関係者の間で非難はあります。
この点でも、長島さんと同様「名選手、名監督にならず」という言葉があてはまるでしょうか。

兌換高乱さん

2013/5/403:09:09

鈴木亜久里みたいな扱いじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる