ここから本文です

試用期間での即日退職は可能ですか?何も手続きや確認書の提出はしておりません。

wwk********さん

2013/5/403:46:16

試用期間での即日退職は可能ですか?何も手続きや確認書の提出はしておりません。

試用期間3ヶ月間であと1週間で2ヶ月が経ちます。
労働条件の記入・押印の提出や厚生年金や社会保険の加入はしておりません。(試用期間終了後に手続きを行うという事)
もちろん年金手帳の提出もしておりません。

バイトの採用でも労働条件の確認書類に記入・押印し提出するのに、一切なく、正社員でも契約社員でも、バイトでもない?状況で
2ヶ月経過しております。
給与の振込先は聞かれ、通勤経路とともに提出はしました。
就業規則はあるようですが、会社からの説明もなく、見せられる事もなく内容は解りません。

職安の方にお伺いはしましたが、職歴には今現在残る事はなく、辞める事には問題はないとは言われました。
(仮に損害賠償の訴えがあったとしても、書面の提出はないから問題ないのではとは言われました。)

辞めたい理由は就業時間や体調面、移動や待機が多く(業務上仕方ない事ですが)性格上、耐えられない部分があります。
電話で退職を伝え、借りている物(社用車、作業着、携帯電話)を返却しようと考えています。
正社員でもなく、労働契約を交わしたわけでもないが、退職届の提出は迷っています(書面が残る事に不安)

上記の内容ですが、良いアドバイスをお願い致します

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2013/5/408:32:02

結論からいえば、即日退職してみればいかがですか、と私も回答しておきますが。

ただし、ハローワーク職員の回答には疑問を感じます。
なにも問題がないというのは、行政の回答としては疑問をはさまずにはいられません。
民法627条からいけば、辞職意思表示をしたとしても少なくとも2週間後でないと退職の効力は生じず、2週間は労務提供しなければ債務不履行として損害賠償原因になりえます(415条)。行政であれば、少なくともそのリスクは説明しておかなければならず、問題がないと断言するのは非常に疑問です。が、損害賠償してきても法的措置をとれと回答すれば、会社は実損害額を算定し、突然の退職との因果関係を立証しなければならず、それでも全額が認められることは考えにくいということにはなります。決して書面の提出がないから問題ないわけではありません。

「労働契約を交わしたわけでもないが」
そんなことはありません。現に働いていたのですから労働契約はすでに結ばれています。労働契約が結ばれていないのであれば、労務提供する義務もなく賃金をもらう権利もないということになってしまいます。

「バイトの採用でも労働条件の確認書類に記入・押印し提出するのに」
そんなことはありません。押印提出義務は労基法では課してはいません。
ただし労働契約締結時に書面で労働条件を交付する義務は事業主に課されており、それがなされなかったのであれば労基法15条、労基則5条違反です。

2か月超の就業見込が最初からありますから、社会保険には就業開始日から加入義務があります。3か月経過後から加入というのは違反です。

就業規則は配布する義務はありません。
自由にみられるように設置してあれば周知義務は果たしているとされます。
文面の情報だけで、就業規則に関して違反があったのかどうかは分かりかねます。

民法628条ではやむを得ない事情があったときはただちに雇用契約を解除できることになっています。
労基法15条2項では、「明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる」となっています。
体調面をやむを得ない事情とするなら、医者の診断書が必要かもしれません。移動や待機が多いというのはやむを得ない事情にはあたりません。が、明示された労働条件と事実が異なるのであれば、たとえ明示が書面でなされていなくても労基法15条2項を根拠に即時に解除する余地はあります。会社が異議をはさもうにも、書面で交付していないという労基法違反を犯していたことを自ら声を大にして話すという愚行を犯すことになります。また、即日退職も会社が同意すれば可能なので、即日退職するということに対して異議を挟まなければ黙示の同意があったということにもなります。
結論はハローワークの職員と同じかもしれませんが、行政の回答としてはリスクも説明せずに大丈夫と太鼓判を押すのはいかがなものかと考えます。

職歴には残らないという見解には疑問を感じます。
社会保険加入手続きはとっていないかもしれませんが、雇用保険加入手続きをとっているなら就職していたといえます。
また、年内に転職したとき、そこに対して現職の源泉徴収票を提出しないのであれば、扶養控除等(異動)申告書の提出も拒んで年末調整も拒み、自分で確定申告しなければならないということになります。

書面での退職届を迷っているとのことですが、書面が残るからこそ提出することに意義があるのです。
べつに提出をすすめるわけではありませんが、知らんといわれるかもしれないのであれば、即日退職させていただきますという文面もしくは「労基法15条2項によって即時に解除させていただきます」でもいいでしょう。
電話で人事権を持つ者に直接通知すれば(上司ではだめです。労働契約の合意解約の申し込みを上司を通じて行っただけになりえます)、通知した日は数えずに2週間後、任意退職が成立することになります。
書面で郵送したときは、投函日ではなく到着日が通知日であり、「本日付で退職します」と記載しても到着日に任意退職は成立せず、到着日は数えずに2週間後任意退職が成立することになりますが、何ら異議をはさんでこなかったのであれば黙示の同意があったと考えることができるのは前述したとおりです。
もちろん労基法15条2項を根拠にした解除の文面にすることもいいでしょう。電話で通知してから書面を郵送するなら、「電話で何月何日に通知した通り」云々の文言をいれることもいいでしょう。

文面の情報だけでは、最善の方法を申し上げることはできませんが、上記の情報とご自分の状況をかんがみて最善の方法を模索してみてください。

質問した人からのコメント

2013/5/5 10:27:16

回答ありがとうございます
問題ないとは思いませんが、先方には報告し、速やかに退職したいと考えます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(1,103,831件)

営業事務(受発注以外) / 一般事務・OA事務 / 他オフィス...
  • ★即日スタート★富士ゼロックス関連
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
ジョブチェキ!
即日開始【ANNASUI】コスメ販売制服有未経験OK
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 新潟県新潟市中央区
らくらくアルバイト
即日スタート水圧チェックやピッキング、梱包作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県戸田市
シフトワークス
一般事務/即日就業開始 永田町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
複数名募集即日スタート
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,070円〜
  • 山梨県甲府市
求人ジャーナルネット
【即日開始】外資メーカーでの一般事務!
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,570円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
エンバイト
グッチ 即日スタート 札幌エリア
  • GUCCI
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,650円
  • 北海道札幌市中央区
求人アスコム
半導体・先端技術 即日案内対応
  • 株式会社Remind
  • 派遣
  • 月給30万円〜33万円
  • 神奈川県横浜市西区
ネジタス
派遣/即日/大手メーカーで営業事務
  • ヒューマンステージ株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市江原町
DOMO!NET
アパレル販売 大宮ルミネ 毎日をHappyに オトナフェミニン...
  • ファッション人材リンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2013/5/404:26:05

ハローワークでも言われている通りです。
まぁ、黙って辞めるのは良くはないですが、お互いに試用期間中ですから
遠慮なく辞めても構いませんよ。
自分は初日で辞めたことがありますよ。初日から放置だわ、
入社まで1か月以上の間があったのに、なんの受け入れ準備は
出来ていないわ、労働条件が面接時の約束と違うわ、給与は
月末の翌々月払い・・・と意味が分からないわ・・・・と散々でしたので。
初日に出勤し、帰宅後、メールで辞める旨を伝え、それっきりです。
ハローワークには事情を説明したところ、ご質問者さんと同じく、
「職歴としてカウントしない」と言われましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる