ここから本文です

トウモロコシの種を直播きして二週間経ちましたが、まだ発芽しないものは、もう少...

akiyosi216さん

2013/5/419:37:02

トウモロコシの種を直播きして二週間経ちましたが、まだ発芽しないものは、もう少し様子を観たほうが良いでしょうか?あと一週間くらい様子観たほうが良いですか?発芽しなかった所にはトレイに蒔いて発芽したものを

植えようと思っています。宜しくお願いします。

閲覧数:
12,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr002_2さん

2013/5/509:13:25

たぶんもうだめです。
トウモロコシはスイートコーンですよね。スイートコーンは品種改良で糖分が多く種皮が薄くなっています。そのため傷つきやすく雑菌に冒されやすいため、発芽に時間がかかるだけで種が腐ってしまい正常に発芽しません。例え発芽しても弱々しいものがほとんどになってしまいます。トウモロコシは生長がそろっていないと花粉が雌花に十分かからず歯抜けの実が多くなってしまいます。

>発芽しなかった所にはトレイに蒔いて発芽したものを

植えようと思っています

できれば、畑に遅れて芽吹いたものはすべて破棄してすべてトレイで発芽さえたものに変えた方がいいです。不揃いになると先に書いたように実の入りが悪くなり、食べる部分が少なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masano0722さん

2013/5/420:15:14

今年は全国的に低気温の影響で発芽が良くないようです。直播して2週間経っても芽が見えないものは腐敗している恐れがあります。2~3箇所掘り出して確認して下さい。少しでも根が伸び出している種があれば様子見になりますがいくら気温が低めでも普通は10日前後で発芽するものです。おそらく補植(移植)が必要と思いますので早く明日にでもトレイに種を播いておくことをお奨めします。

2013/5/420:00:28

家庭菜園をやってる素人ですけどご参考まで、

種子が健全なら気温が上がれば発芽しますけど
不揃いになりますので、私は直播にしてもポット播きにしても
一昼夜位水に浸し吸水させてから播きます。

あまり深く播くと発芽が遅れます、播いた場所がお判りでしょうから
種から発芽してるか土を少し掘って確認しては如何ですか。

近所にスイートコーンを栽培してる農家の方がおられますけど
皆さん殆どハウスでポット播きして20cm位に育った苗を
定植してますのでトレイで育てて定植されたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。