ここから本文です

自動車の車検と車税

mki********さん

2013/5/423:04:00

自動車の車検と車税

車検を受け、今日車が戻ってきました。
今年の税金は払っているのでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2013/5/721:13:20

いいえ。

車検における納税証明書については、6月~5月までで1区切りになっています。

奇数年の6月から偶数年の5月までに車検を通す場合は奇数年度の納税証明書
偶数年の6月から奇数年の5月までに車検を通す場合は偶数年度の納税証明書
が必要になります。

あなたの場合は、24年度の納税証明書で今回の車検を通していますので、
今年度の自動車税は、今月再度納税しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/5/509:38:02

mkimkimki0427さん

自動車の税金は2種類あります。
1.重量税
車検の際に、車検の有効期間分に応じた金額を納付する。
2.自動車税
毎年 4月下旬~5月上旬に郵送で請求書が届き、定められた納付期限までに納付する。

多分、質問されている「車税」は2のことですよね。
明日 明後日には請求書が郵便受けに入っているのでないでしょうか?

kas********さん

2013/5/500:11:32

今年の税金は車検とは関係ありません。
車検では毎年の税金は払いません、税金は車検と関係なく毎年5月に来ます。

san********さん

2013/5/423:28:04

そろそろ来ますよ、自動車税!
私には先日、郵送してきました。
4万払いやがれーーーーって納付通知書!
6月1日まで納めろだってさ!

来週は車検なのに、ダブルパンチです。( ̄◇ ̄;)

ult********さん

2013/5/423:10:47

ちゃんと見積もり明細見ました?
4・5月の車検は去年度の納税証明書があれば検査を受けることができます
きっと5月末日までに今年度分を「別箇に」払うことになるんだと思いますよ

ate********さん

2013/5/423:10:17

5月いっぱいなら大体、前のヤツで使えるから、今年払うヤツは、まだだと思います。請求を見てみて下さい。