ここから本文です

チャームで売っているGEXの90×45×45のせっとを買ってポリプを飼いたいと思っていま...

mig********さん

2013/5/423:10:32

チャームで売っているGEXの90×45×45のせっとを買ってポリプを飼いたいと思っています。セネガルスを検討していて比較的安い5cmくらいのから飼いたいとおもっています。このくらいの大きさでもメダカ食べますか?

上部式フィルターだけになりますがこれだけではろ過能力不足でしょうか?ポリプ飼う上でこれだけは知っとけってことあったら教えてください

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/500:56:54

ポリプ…いいですね。

かわいいし、あの厚顔無恥的な無頓着表情がなんともいえないですね。私もかれこれ20年、サブとして20匹は飼ってきましたが(最大個体で40~45センチにはなりましたか…今はいません。去年全部譲ってしまって、いまはメダカの掛け合わせしてます)

飼育する個体数にもよりますが、通常どおりの定期メンテを行う(当然の事ですが)前提でいうならば、上部フィルターだけで十分です。90/45/45水槽の上部フィルターは結構デカイし処理能力もありますし。水槽自体の水量もそこそこですしね。まったく問題ありません。

食べ残しや生き餌の食い残し(まメダカ様や小赤様のご遺体ですね)などは、まめに回収してください。

あとメダカ食うか?…の件ですが、メダカのサイズで極小さいものならいけると思いますが、メダカでも大きいもは、4センチ近くあったりしますので、5㎝のポリプ…厳しいでしょう。

あと個体にもよるんですよ。小さい時から人工飼料をよくたべる個体もいれば大きくなっても生き餌しか食わないやつも。またその逆(珍しいですが)もいることにはいます。

ポリプ…比較的に、飼育には強靭な種ですが、5㎝前後のものは、その「強靭だ」というイメージよりも結構弱かったりするので、もうすこししサイズの大きい個体を選んだほうが…

90センチ水槽に5㎝程度の個体で、上部ろ過ろに不安…という事は今後の生体の増加も考えていらっしゃる…これ、勝手な想像ですが、もしそうなら、なおさらちょっとだけ、よりサイズのあるある大きい個体をお勧めします…。

(おせっかい的ですみません)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2013/5/505:58:23

5cmの生体ではまだメダカは無理ですね。
フィルターですが、上部ろ過で十分です。
ポリプを飼うにあたっては、餌の食べ方が下手なので、すぐに蛾死してしまうので気をつけてください。
あと、チャームさんで購入するのは安価で良い店ですが、対応が悪過ぎて当方は二度と使用しません。水槽が割れていた。何て事はざらにある様な店なので・・・。

ula********さん

2013/5/500:50:07

90*45*45で180Lですんで十分飼育可能です!5匹程度いけます!しかし!5cmですとさすがにメダカより冷凍アカムシですね!メダカなど生き餌を給餌すると成長早いですが・・水汚れますので・・・沢山混泳しない方が無難かな!上部オンリーで
キチント週一水替えすれば十分飼育可能です!水槽セットして暫く水を回して立ち上げてから生体投入を!