ここから本文です

犬の泣き声がうるさいと警察に通報されました。

limashuさん

2013/5/509:49:17

犬の泣き声がうるさいと警察に通報されました。

初めてなのですが投稿させていただきます。

先日、普段はずっと部屋で飼っている犬をゴールデンウィークに静岡県から東京へでかけることになり
本当はつれていきたかったのですが、知らない方などもいてもし犬が噛み付いたりしてはいけないと思い、
たまたま朝の7時くらいから夜の10時くらいまで外にだして行きました。

そしたら東京でいきなり警察から電話があり、
飼い主さんですか?犬がうるさいと苦情がありましたので、すぐに戻ってくださいとのこと・・・・
そんなことできるわけがない!電話があったのは昼もまわって3時過ぎ、東京から用事もほっぽりだして
戻れと?無理ですよね。
なので私はこういったんです、正直に今東京にいて普段は家でかってる犬をたまたま!外にだしてたんですよ!と・・・
そしたら、今日中に戻られるんでしたら、苦情主に電話して我慢してもらうようにしますと言われそれでおわりました。

ですが!むかついたんで色々しらべたんですが、こちらにも犬を飼う権利があり、うるさいから眠れないとか夜勤だから眠れないなどの苦情は、よっぽどうるさい(20時間以上なきつづけるとか)ないかぎりは大丈夫だということでした。
こちらは、本当にたまたまで、それをいきなり警察に通報なんてひどすぎじゃないでしょうか?

騒音として市役所などに相談して調べてもらってから、騒音規定を超えていて、
なおかつ飼い主に改善の意思や努力がない場合は相手から訴えられるんですよね?
でも訴えても効力はあまりないのですよね?

そこらへんをもっと詳しくしりたいです、いきなり通報され飼ってるがわからしても腹立たしいので!
そう考えると、うるさいと思うかたも、飼ってるかたも同じ気持ちということですよね^^
こちらはうるさいのは分かっているので、部屋飼いなのですから。

私の場合はた・ま・た・まなのです。

同じような経験をされたかたや、批判ではない方のご回答をおまちしております。
できれば法律にかかるか、かからないかを教えていただきたいです。

こちらは常に部屋飼いなので、出すとしても休みの日の昼間に散歩させるか。
もしくは半日などの遠出のときはまた出すかもしれませんが、この場合は
まただしてもOKでしょうか?それともまた通報されたらアウトでしょうか?

補足ikjtbgmさんへ
喧嘩したいのであれば別のところへどうぞ
あなたの台詞はこちらも同じことが言えますね^^
賠償金だの、こちらがいただきたいぐらいですよ^^
こちらに払うから、外に出さないで下さいって言いに来ればださないでしょう(たぶん
法律てきにも騒音の規定はこえていないし、証拠もないし、四六時中だしているわけでもなく
完全にこちらが勝つでしょうね
そのような暴言はおひかえくださいもしあなたが大人なのでしたらね

閲覧数:
234,837
回答数:
36
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/810:43:11

日本語間違っていませんか??

たまたまは、偶々って書きます。要するに、偶然って事。
偶然というのは、事前に意図しない結果が生じたという意味ですね。

あなたのワンちゃんが外に出ていたのは偶然なんですか?違うでしょう。「あなた自ら」「外に出した」んですよね。何回も繰り返してる「たまたま」にはほど遠いですよ。

あなたは偶然ではなく、自発的に外に出したのです。ワンちゃんがどういう状況になるのかもわからないのに、放置したんですよね。
で、人に迷惑をかけておきながら逆切れですか。
おいくつの方かはわかりませんが、随分幼稚な考えですね。

法的に知りたいのですよね。
基本的に、ペットと言うのは物扱いです。最悪な話、隣人がペットを殺していても器物破損でたいした罪にはなりません。まぁ、騒音から殺された飼い主もいますからペットだけに危険があるわけではないのですが。

あと、確かに騒音で訴えられても多少の期間は何もお咎めはないでしょう。ですが、それが続く(相手にとって嫌がらせになる)場合は精神的に病んだという理由で慰謝料を請求できます。証拠は今回警察に通報した(=それだけ精神的に我慢できないくらい迷惑していた)こと。警察もわかっている通り、元凶(原因)は「犬」ですね。
警察と言う絶対的な証人がいる(通報記録にも残っています)ので、覆すことは出来ません。よって、精神的慰謝料をあなたが相手方に払わなければいけなくなるでしょう。
また、2回同じことをすればそれは「過失」になります。
(今回も、うるさいとわかっているから部屋飼いだと言っているあたり、迷惑をかける可能性もあるのに外に出したことは過失になり得ますが。)

騒音規定を超えていなければ何をしてもいいと言うわけではありません。では、なぜ騒音おばさんは逮捕されたのでしょう?嫌がらせで大きな声で怒鳴っていたからですよね。でも、騒音規定は超えていませんでした。四六時中怒鳴っていたわけでもありません。
でも、騒音おばさんの前の住人は精神的に病み、鬱病になったため逮捕されました。

それも騒音。犬の鳴き声も、聞く人が聞けば騒音。赤ちゃんの泣き声でさえも騒音。
人によって騒音の音量も感覚も違うものです。一度注意を受けているのであれば、それを理解し反省しなるべく騒音を出さないようにするのが人としての努めです。
階下の人に、子供が走ってうるさいからやめさせろと言われたら注意するでしょう?
犬も吠えてうるさかったら注意するでしょう。同じ躾なんですよ。
「親」「飼い主」としての責任でもあるのです。それを放棄して外出していたのだから、非はあなたにある。

今回も含め、少し反省しましょう。ケンカ腰になっても、法的にあなたに勝ち目はありません。冷静に対処できる人が勝つのですよ。
今回に限っては、勝ち負けで判断したいのであれば警察に通報されたあなたが「負け」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬の鳴き声がうるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakumo_rokuさん

2013/5/1122:18:35

苦情をしてきた方は短い間でもうるさく感じたのでは?
あなたは飼い犬が実際どういう風に吠えてるのを見てからそんなことを言ってるのですか?見てないのにそのようなことを言うのは筋違いはなはだしいですし、逆に見ていたとしても「いきなり警察に通報はおかしい。」などとおっしゃるんですか?僕にはそれが全く責任を感じていないように見えます。普通なら、こんなくだらないこと言わずに、近所の方に「迷惑をおかけしました。すみません。次からは気を付けます。」でことは穏便に済むのでは?それが言えないとは相当プライドがお高いのか、ほんとにそこまで責任を感じていないのか……はっきり言って呆れます。

犬を飼うのなら、噛みつく、吠える、臭い等で近所に迷惑をかけるかもしれないということを覚悟し、迷惑をかけないように努力をするのが飼い主というものじゃないんですか?吠えないように普段からしつけたりしておけばこんなことにはならなかったのでは?完全に飼い主が全部悪いというわけではありません。犬の性格とか、さびしい思いをして吠えたとかもあるだろうし。ですが、どのような理由でも、近所に迷惑をかけるのであれば犬なんて飼わないでください。はっきり言って、あなたみたいな飼い主はだらしないし、みっともないです。

批判でない方からの回答を待ってますと書いていますが、どのみち迷惑をかけたのはあなたなのでしょう?どんな法律や条例敵に大丈夫だとしても、迷惑をかけたのは事実なんです。糾弾されることくらい甘んじて受けられませんか?

dairen11222さん

2013/5/1016:37:31

犬を飼うという事はどうしても鳴き声など近所迷惑になります。その迷惑を最小限にする努力は絶対に飼い主がやらなければいけない義務です。

警察に通報されるほど迷惑に思った方がいるのに、質問者さんのたまたま・騒音の規定は越えてないなど、そういう強気な態度は許される事ではありませんよ。犬の鳴き声って飼い主さんが思ってる以上に近所迷惑になってる事が多いですよ。

また同じ事をしたら保健所に連絡されたり訴えられたり大変な事になる可能性が高いです。これからも同じ場所に住み続けるつもりでしたら、近隣の方と揉めても悪い事ばかりで良い事は一つもありません。

今、質問者さんがしなければいけない事は通報した人に腹を立てる事ではなく、きちんと反省をして今後は近所に迷惑にならないように努力する事だと思います。

ajajmpja9551さん

2013/5/1013:05:57

これって釣り質問だろ? 本気でこんなふざけた事を言ってるなら早急に病院行きましょう

hide1980wさん

2013/5/907:16:38

うちの近所で最近引っ越してこられた方が
大型犬2匹を広いお庭で優雅に放し飼いされているのですが
よく吠えてます
私は犬好きなのでうるさいくらい吠えてもきになりません、
でも他の近所の人が警察に通報されたりして又引っ越して行かれないか心配して
同じような質問しました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310201635...
↑のような回答いただき安心しました

でも迷惑に思っておられる方は事実なので、相手が誰かわからなくても近所の人に会われたらお詫びの言葉をかけられた方が良いと思います
もし今後外出されて外に出される場合でも、ご迷惑おかけしますが的な事かいて張り紙しておくとか。。。

私は犬やネコが好きなので、こういう事で近所と揉め事があると悲しいので
飼い主も最低限のマナー守ってたら、嫌いな方でもわかってもらえると思います

pgkntj428gkmさん

編集あり2013/5/906:09:34

こんな非常識な事ばかり言って批判するなっておかしいでしょ・・・。この質問見たら、ほとんどの人が腹立つはずです。
あなたをかばう人は、あなたと同じ非常識な人間かベストアンサーが欲しい人だと思うけど。

他人に迷惑をかけておいて反省もせずに逆ギレって、あなたにはペットを飼う資格はありません。
今回の事だけでなく室内で飼ってる時も、吠えてる時は近所に聞こえてると思いますし迷惑になってるはずです。あなたにとっては可愛いペットの鳴き声かもしれませんが、周りにとってはただの騒音です。

きちんと躾・世話ができてないうえに他人に迷惑をかけておいて逆ギレって本当に最低最悪です。
あなたのような人の近くに住んでる人もあなたに飼われてる犬も可哀想すぎます。てか、訴えられたら騒音を出してる飼い主側がほぼ負けますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。