ここから本文です

生活保護について

tomato096jpさん

2007/2/210:00:31

生活保護について

生活保護を受ける時は貯金があるか調べるみたいですが、などどうやって調べるのですか??

補足いろいろな回答ありがとうございます。

回答された中で、預金がある場合は 申請の前に あらかじめお金を全ておろして(通帳の残高は 一桁未満に しておいて下さい。) 
↑これは調べられた場合、お金を下ろしたことが分かると思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
5,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomin_m46さん

編集あり2007/2/210:52:17

申請を受理した福祉事務所(役所)が資産調査を行うことができるのは法律で規定されています。
生活保護法第29条によって金融機関、生命保険会社、関係機関、申請者の扶養義務者などに報告を求めることができます。
実際には、申請者の居住地、および数年以内に住んでいた所の近隣にある銀行などに文書で照会します。
よって申請者本人名義での預貯金は大体調べられます。保護受給後に不正が発覚した場合は、生活保護法第63条および
78条によって役所から保護費の返還を命じられます。不正が悪質となれば同法85条により刑事告訴され3年以下の懲役又は
30万円以下の罰金となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai19940921さん

2007/2/223:37:29

申請の際に 通帳を持って行きました。通帳全部の全てのページをコピーされましたよ。
申請の日に 全部の金融機関の通帳の記帳をしていってくださいね。(コピーは するのですが 各金融機関にも 再度確認が行きますので 後で ばれると 色々と 面倒ですよ。)
預金がある場合は 申請の前に あらかじめお金を全ておろして(通帳の残高は 一桁未満に しておいて下さい。) 自宅のどこかに 隠すか 誰かに 預けるかしてください。(手持ちの財布を見られたりしますので・・・。私の時は 見られませんでしたが・・・。まれに 見られることが あるようですよ。) 
めんどくさいとは 思いますが 引き落としの分として お金を入れておいたら それさえも 財産とみなされ 申請が 出来なくて 何度も 役所に 足を運ばなければなりません・・・。
私は 生活保護について あまり知らなかった為 申請までに 何度も 役所に 行きました。3度目でヤット 申請に こぎつけました。
こんな回答で よろしいでしょうか?

takkufumiさん

2007/2/210:49:57

生活保護の申請を受けた福祉事務所の職員などは、申請をした家庭を訪問して、生活実態を確認します。

貯金の有無については、原則的には本人の申し出によりますが、必要があれば「職権」によって金融機関に対して残高の確認をすることが出来ることになっています。

u_u_vvvさん

編集あり2007/2/210:22:14

余談ですが・・・
全国信用情報センター(他にも類似企業はありますが)というのが
あるのをご存じでしょうか?http://www.fcbj.jp/

例えば、銀行で住宅ローンをくむとかというときに、他にローン等がないか
調べたりすることができるところです。
本人が自分のことを調べるのは勿論のこと、金融機関が個人の情報を
調べることが出来るのです。
この場合は借金の残債や支払い状況を調べると言うことですが。。。

上記の全国信用情報センターは金融庁認定の個人情報保護団体なので
生活保護とかになると又分野が違うと思いますが、多分これと似たような
全国の銀行の預貯金を一括で調べれるような情報機関があって調べることができるのだと思います。
それによって、例えば名義を替えたりしても、3年くらい前までの預貯金の移動状況等まで
調べたり出来るのだと思います。

xxxcodejpさん

2007/2/210:15:25

金融機関等に問い合わせです。。。。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。