ここから本文です

6月に挙式の予定してます。そう、日にちも余裕もないのにトラブルです。先日、両...

mgn********さん

2013/5/514:07:15

6月に挙式の予定してます。そう、日にちも余裕もないのにトラブルです。先日、両親も式場に連れて行き、親のレンタルの衣装と私と夫の衣装を選び試着し、決めました。その時、担当したスタッフ

が、○○様が選んだ、ドレスとタキシードは挙式プランのコースの上限枠から越えているので差額分がでますよ。と。私と夫は、えっ?という状態。何度も足を運んだのにそんな事一言も説明がなく、スタッフからは担当のプランナーから聞いていませんか?と言われ、その後も別なスタッフとディナーのコースを決める話でも、担当のプランナーから聞いていた金額と異なり、説明を求めると、担当のプランナーから聞いていませんでしたか?と同じことを又言われました。見積もり書をみたら、差額分と言われ、自分達が計算していたよりも高額であ然!担当のプランナーに、前もって説明がなく、後から実はこうでしたと言うのはおかしいのでは?と言ったらすみません説明不足でした。と謝るだけ。夫はブチキレ場もわきまえず大きな声で怒る始末。プランナーは多少金額がかさんでも親、親族からはご祝儀額が大きいから少しは元はとれるでしょう。と言われました。私達はそれをあてにしてるわけではなく、ましてや親は震災で津波の被害に合い、家も仕事も失い、仮設生活です。ただ、小さくてもいいからみんなに祝ってもらいたいというだけなのに、式場は利益ばかりが見え見えで、頼りにしていたプランナーに裏切られた気持ちでがっかりしました。(式場側は震災の被災者だろうがそんな事はいっさい関係ないですが)夫は、そんな気持ちで式は挙げたくないから再度話し合う、それで駄目だったらキャンセルすると言っています。キャンセル料が発生するけど、相手側の説明不足でトラブルになり、そんなものも払いたくないと怒りがおさまっていません。私もなんか気持ちがモヤモヤしたまま式を挙げるのは不愉快です。長文ですみませんが、ご意見お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/5/514:45:37

私達もそれでトラブルを起こしましたよ。
予算の金額はこの程度・・・で話をつけたたのに
前日になって「これは見積もりの中に入っていません。」とかいっぱい出てきましたよ。

そして親族から元が取れるからとかそんなのプランナーの人達に言われたくないお話ですよね。

「接客業としてどうなの?」というところです。
私達は支配人を出せと要求しました。
こうだって話を聞いていたのに今になって前日になってこれですか??
こっちは門出を祝う手伝いをしてもらっているのに、そんな大事なことを
なぜその場で言ってくれなかったのか。

支配人からはその差額分等もめた部分のお金は請求しないで話がまとまりました。
でも、その時点でお金の問題じゃないんですよ。
仕事として接客する立場としてその対応はどうなの??っていう形でクレームをつけました。
衣装も自分達が気に入ったものを選んだのでまさかそんだけ差額があるとはつゆ知らず、
その時点では予算とは変わりありませんと言われていたのに何十万もプラスになっていたのです。

まず、その式場にクレームを入れてください。
その場でのお金が差額が増えたことによる申告不足。
担当者は知っている担当者は知っていると言われ見積もりを見たら知らない間に金額が増えている。
その申告がまったくないこと。
そしてプランナーの発言。「親族から元が取れる。」ということですが、
震災で家も失っている親族から元が取れるからという言葉。そんなことが人としてプランナーであっても言ってよいことでしょうか。
それを本人目の前にしてその高額な金額を相談して再度決め直す等の誠意も見受けられなかったこと。

その式場の上部が人としてちゃんとできているのであれば、
その部分相応の対処をしてくれると思いますが、
それでもダメならまず本社への連絡をしたほうがよいですね。

キャンセルするにしても式場を探すのも日にちを探すのも一苦労があると思います・・・。

質問した人からのコメント

2013/5/5 22:15:32

さきほど、式場に電話をしたらプランナーさんが直接家に来て、今までの事を謝罪し、再度見積もりし直すとのこと。来週に又、式場に足を運ぶので、自分達の要望にそっているか確認したいとおもいます。みなさんから意見を聞け、勇気をもらいました。良い、式になるよう願いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2013/5/517:50:01

支配人などの、責任者には言いましたか?

プランナーだけでは、謝るだけで話が進展しないと思います。

一生に一度の事なのですから、納得いくまで抗議するべきです。

一度落ち着いて、言いたい事を整理して、支配人などの責任者と話し合いましょう。

頑張ってください!

pae********さん

2013/5/517:45:06

この場合、明らかに説明すべき点(しかもお金に係わる部分は絶対に念入りに説明すべき点です)をしなかったプランナーに落ち度があります。

しかし、そのプランナーがトップの責任者と言うわけでは有りませんから、もっと上の人間を交えて話をした方が良いです。

ケチとかではなく、初めから予算が決まっている事が当たり前のイベントですから。

hit********さん

2013/5/515:17:09

とんでもない式場を選んでしまいましたね。
すぐにお断りするべきです。
人生の門出をなんと心得てるんでしょう。
最悪2人だけででも気持ちのよいスタートを切るべきです。

gum********さん

2013/5/515:09:29

怒る気持ちは当然だと思う一方、
式は6月で、
もうすでに招待状出されているのでは?
今更場所や日にちを変更するのは
招待した方々に心配かけますし、
キャンセル料もかかるということなら、
予算内でおさまるドレスに変更で、
気持ちを抑えた方が良いのでは?と思います。
もめて一番傷つくのは、式場じゃなくて、
あなた自身だと思いますから。
金銭的なこと以上に、心がです。

ari********さん

2013/5/515:02:13

式まで残り1ヶ月前後でのトラブルは参ってしまいますね…ドレスもほぼ決めているのに値段が変わります、では旦那様が怒られるのも当然だと思います。

招待状はもう発送されて出欠待ちになっている時期でしょうか?
招待状未発送ならキャンセルしても仕方ないかなと思いますが、もしもう招待状をお送りしていて場所も周知済ならプランナーを交替してもらう(式場は動かさない)方がよいのではないかと…
式場も変更する場合、挙式予定日に式場の空きがあるかという事、ゲストへの日程・会場変更の連絡をして混乱する恐れがある事、お二人は一から打ち合わせをやり直す事になるので1ヶ月で準備するには時間が厳しいかなと思います。

私も式場で担当になったプランナーが合わず(仕事もあるし交通費もばかにならないので電話やメールで打ち合わせしたくても、こちらの都合を考慮せずすぐ「一度お越しいただいて」と言う。私の名前の漢字を間違える。)、上司にあたる方へ電話して上記の事を伝えて担当を替えてもらいました。
その後任になった方はプランナーとしてきちんと仕事をしていただける方で、信頼してお願いすることができました。

親や親族の祝儀を当てにすればいいというプランナーの発言は幻滅ですし、私もそんな人に担当させたくはありません。
予算内で出来るよう努力は必要ですが、せめて見積もりをきちんと出せる、できればある程度経験のある、信頼できる人柄のプランナーをつけてもらってください。
当日が気持ちよく迎えられますように…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる