ここから本文です

髪の毛がパサパサで困ってます

lttlenorikoさん

2013/5/520:32:55

髪の毛がパサパサで困ってます

30代後半の主婦です。髪の毛がパサパサすぎて老けて見られます。

縮毛矯正やパーマはしてなく、白髪がすごいので、白髪染めを2ヶ月に1回
美容院でやっています。

シャンプーも、1年前からノンシリコンに変えて、トリートメントも
毎回、やっていますし、あんず油やツバキオイルも、試していますが
パサパサは良くなりません。

ショートカットもしましたが、かつらみたいに膨らんでしまいました。
また、昨年6月までは、腰までのロングでハーフアップもしていましたが、
この髪質でロングは、キツイな~と思って、
今は、この長さをキープしています。

写真を見てください。
パサパサを何とかしたいので、よろしくお願いします。

補足みなさん、回答に縮毛矯正を・・・とのことですが、2年前まで、定期的にかけていました。
白髪染めもしているので、縮毛をしてもただまっすぐになるだけで、ボリュームをおさえることが
できなくなり、しばらくやめています。
このパサパサは、白髪染めのせい、年齢のせい。のような気がします。
他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

白髪染め,トリートメント,髪の毛,ツバキオイル,カツラ,美容師,縮毛

閲覧数:
11,573
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1100:39:24

天然由来成分の保湿・保護では足りていないからだと思いますよ。

誰が見ても健康毛の人ならシャンプー〜トリートメントを完全ノンシリコンにしても問題ないです。
が、特に乾燥しやすい人、痛みが酷い人、カラーリングをする人はどんなに高価な商品でも完全ノンシリコンでは余程のケアをしない限り保護が足りません。一度傷んだ髪は誤摩化すしか方法がないし、それ以上傷まないようにしないとパサツキが延々と続きもっと酷くなるかもしれません。
シリコンに対する間違った認識が広まりそれを信じて避ける人がいますけど、シャンプーは洗浄力がマイルドなノンシリコンで、デイリートリートメントや洗い流さないトリートメントはシリコン入りでケアししてる人多いですよ。

補足について:
パサパサは白髪染めの影響はありますが、科学的ダメージなら年齢は関係ありません。
髪のCMCが損傷して水分量が減ったり水分を保つことができなくなったらパサパサで広がり、クセが出るのも内側と外側の細胞の水分吸収性に差があるからです。何れも水分の保持ができていないことが関係しています。
これらは成分を知らず安易にノンシリコンに手を出してる人に多くみられます。
美容師の勧めで商品を変えたり、髪の状態をみてキレイになるアドバイスや改善や措置もしてもらえないなら美容院(美容師)は変えた方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/612:28:12

縮毛矯正をしないのは何故? こんなに強い癖なのにトリートメントやオイルではどうにもならないですよ! 1万円前後の安い矯正ではなく、ちゃんとかければその日からサラサラの髪になりますよ。美容師です。

jekyllxhideさん

2013/5/602:49:08

>縮毛矯正やパーマはしてなく、白髪がすごいので
くせ毛だから膨らんでいるのでは?一度縮毛矯正をしてみては?

私も白髪がすごいのですが、半年に一度縮毛、月に一度自宅染めをしていますが見た目はそれなりに綺麗です。くせ毛だとどうしてもパサつきが目立つので縮毛をかけて一ヶ月くらいしたら白髪染めをしたらいいと思うのですが。
あとは毎日のトリートメントでしっかり栄養を与え、ドライヤーで乾かす時も乾かしすぎないようにですね。
私は染めと縮毛のWですが見た目的にそこまで傷んでいるように見られることはまずありませんよ(サロン以外の人には)

onokosaokさん

2013/5/523:59:33

美容院を変えてみたらどうですか?白髪染めの液が強いのかも???
私も毎回へアカラーをするので一時期パサパサだったのですが、美容院を変えてからぱさつきがなくなりました。
同時にトリートメントもしてもらっていますが・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。