ここから本文です

河合塾 代々木ゼミナール 駿台 早稲田 慶應

wse********さん

2007/2/214:05:19

河合塾 代々木ゼミナール 駿台 早稲田 慶應

河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備校の特徴を知りたいです。
今後の参考にしたいので是非教えてください。
①良いところ
②悪いところ
③国立への対策
④早慶への対策
など教えてもらえると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2007/2/214:56:20

1.2
代ゼミはサテライト授業がメインで対面授業はほとんどない。
河合・駿台は対面授業を重視。
サテライトは有名な講師の授業が受けられるというメリットがありますが、
ひどく言えば効率重視の金儲けに近いと思います。(これは個人的な意見です。)
対面授業は当たりはずれが大きいです。いい講師に出会えばいいですが合わない講師だと・・・。
金銭的にはどの予備校も最終的には変わらないと思います。
特待制度で客引き?して、講習を多くとらせるとか、実質、成績の下位の人が特待生の分まで授業料を払うとか・・・。

あと、ほかの2校は知りませんが河合塾のテキストはすばらしいです。(他予備校の友人も言ってます。)

3.4
河合塾に在籍していたので河合塾のことについてしかくわしくは言えないのですが、校舎(地区)ごとに重点を置いている大学が違うので目標にしている大学があるエリアを選ばれたほうがいいと思います。
多分これは駿台や代ゼミでも同じだと思います。
例えば大阪大学を目指すなら東京地区より大阪地区のほうが対策講座が多いなど。

ただ早慶などのメジャー大学は全国どこの予備校でも対策講座があるので好みの講師がいるところを選ぶのもいいかもしれません。

これはどの3つの予備校どれにでも当てはまると思うのですがよく「大手は大人数で面倒見が悪い」などという人がいますが、それは本人の自覚しだいで、積極的に取り組めば予備校も応えてくれます。
個人的な意見なのですが予備校は高校ではないので「サボる生徒に説教する=面倒見がいい」
というわけじゃないと思います。
どこであれ予備校を上手く利用するのが一番なのでは・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2007/2/223:46:25

早稲田や慶応に合格するには、予備校に行けば合格できるわけではありません。
むしろ、自分に合っていない勉強であれば、不合格まっしぐらです。

問題は、自分にとって、足りない部分を埋めること。

まずは、自分の受ける学部の過去問を見て分析してください。
そして、自分のレベルの内容との差を埋めるために、何が必要かを考えましょう。その差を埋めるために、必要なら、それが予備校の授業なのかもしれないし、参考書なのかもしれないし、人によって学校だけでいいのかもしれません。

まずは、それからはじめることが重要です。

ちなみに、質問が質問なので、少し書いておこうと思います。
三大予備校と言われる、代々木・河合・駿台があります。

特徴としては、駿台は、国立向けといわれています。
東大コースなどは、レベルが高く、結構な割合で目指す仲間が多くいます。
そのため、力も自然にその方向に入れているのは確かです。
河合に関しては、難点がひとつあるとすれば、それは教科書が一様であり、先生に当たり外れがあるということは否めません。
すべての先生が良い先生ということは、普通考えてありえません。
それに、相性というのもありますから、どうかと思います。
代々木ゼミに関しては、先生の当たり外れはやはりあります。
しかしながら、先生は、代々木ゼミの場合は、選ぶことができるので、
選べば、問題はありません。テキストも、その先生が責任をもって編集
しています。代々木ゼミで早稲田向けの先生としては、科目をすべてとる
つもりや浪人生ならば、早稲田専門コースでよいと思います。
単科でとるならば、現代文は、酒井。英語は、木原か佐藤浩などでしょうか。代々木ゼミの場合、何年もその大学を専門にされている先生がいるので
誰に当たるかわからないよりは良いかと思います。また、裏話ですが、
生徒が集まらないと、次の年にクビになるシステムですので、いい先生で
はあると思います。

がんばってください。
http://professional-t.web.infoseek.co.jp/highschoolhome.html
http://professional-t.web.infoseek.co.jp/infotop.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる