ここから本文です

バイトのレジ打ち。

fin********さん

2013/5/522:55:49

バイトのレジ打ち。

バイトを初めて、まだ一週間しか立っていません。
といっても研修はまだ二、三日で、
二日目になってやっとレジの流れを理解し、本格的にレジ打ちができるようになりました(まだミスが多いですが)
それで、よくしてしまう間違いなんですが貰ったお金の金額を焦って打ちミスしてしまうことがなんどもあって注意されました。
これってどうやれば直す事が出来るんでしょうか?
また、最初の頃って(練習期間?)どれだけできていてば普通なんでしょうか…
周りの人のひとたちの足を引っ張ってしまっていないか心配で、お客さんにも迷惑をいっぱい掛けてしまって
しょっぱなからおちこんでいます…。
笑顔を心掛けているんですが声が小さくなりがちで、笑顔とこえのはっきりさはどちらを重視した方がいいんでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
1,891
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/5/600:17:49

速さを重視するあまりに焦ってしまい、打ち間違いが発生します。
多少の遅さは目を瞑って、間違いがないようにしましょう。スピードは追々ついてきます。
金額を打ち込んで決定キーを押す前に、目の前の金額と画面表示が合っているか確認する習慣をつけるだけでかなり間違いは減ると思いますよ。

笑顔と声の大きさはどちらを優先すべきか。どちらもです、と言いたいですが、どちらかと言われれば声の大きさかな。笑顔がないのは不快なだけですが、声が小さいと伝えるべきことが伝わらず、不快な上にお客様に不利益を与える危険性があるからです。

一度に全部クリアする必要はありません。(できるならやるのが一番ではありますが。)一つずつ確実に身につけていってください。

質問した人からのコメント

2013/5/6 11:17:10

成功 ありがとうございます!頑張ります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ打ち の求人情報(49,727件)

\レジ打ち経験必須のお仕事です
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 神奈川中央支店
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 神奈川県藤沢市
求人ジャーナルネット
大手スーパーのレジ打ち業務
  • 株式会社GROP 滋賀オフィス/0006
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 滋賀県草津市
イーアイデム
『生鮮館やまひこ』|レジスタッフ
  • 株式会社山彦
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県岩倉市大地町・その他の勤務地(1)
クックビズ
販売接客・レジ打ち|販売・接客| 千葉県いすみ市
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,135円〜
  • 千葉県いすみ市
パート・アルバイト.jp
週3~OKの自動車用品販売店で接客販売/主婦活躍中/週3日~/...
  • イエローハット花園インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 埼玉県深谷市荒川
しゅふJOB
薬剤師/新羽島駅(羽島市)/ドラッグストア(調剤併設店...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,900円〜3,915円
  • 岐阜県羽島市
アポプラス薬剤師
【週一OK!!髪色自由】簡単レジ打ち業務 20代がメインで活...
  • 株式会社レプトン 地蔵通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(2)
バイトル
レジや品出しなど高時給でコンビニスタッフ
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 石川県野々市市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
≪大手スーパーのレジ≫[草津市]高時給経験を活かせるフル...
  • 株式会社GROP 滋賀オフィス/0006
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県草津市駒井沢町
らくらくアルバイト
その他/店内スタッフ(高時給・週払い)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 神奈川県藤沢市辻堂
ドライバー派遣ドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2013/5/523:46:07

>貰ったお金の金額を焦って打ちミス・・・

これを直す方法などありませんよ。
焦ってミスるのなら、焦らないようにするだけですよ。

ポイントは、「焦ってしまうのは何故なのか?」でしょう。
ご自身でも考えてみて頂きたいのですが、
お客さんを待たせないようにしなくては・・・という気持ちが、
焦りの要因の一つになっているのではないでしょうか?
それに加えて、まだ3日しか経っていないので不慣れである事。
頭の中に金額が浮かんでいないのだと思います。

例えば、1,264円のお買い上げでお客さんが1,314円出したとします。
この時に、頭の中に1314と数字の並びが浮かんでいると良いのですが、
千円札が1枚、百円玉が3枚、10円玉が1枚、1円玉が4枚。
これを眼で見て認識して打つ作業をしなくてはならないので時間がかかり、
自分で「速くしないと!」と焦ってしまうのです。
焦ると、脳と指先がチグハグになってしまい、違うキーを打ってしまう。
レジのキー配列に慣れていないので尚更です。

もう一つコツとして、
お客さんがレジカウンターの上にお金を出す時に、
多くの人は、お札を先に出すと思います。次に小銭。
お札が出た時に、紙幣の種類を確認し、頭の中に置きます。
次に小銭が出るわけですが、
上記の例で言うと、314円をいっぺんに出す人は少なくて、
小銭入れの中を探しながら出すのでチョボチョボと出す筈です。
出てきた硬貨を見ながら、頭の中に置いてゆくのです。
お客さんが全額を出し終わってからだと、
金額確認の為に数える時間が余分にかかる事になるので、
少しでも先読みして時間短縮を図るのです。
こうしたコツが上手く使えるようになるにも慣れが必要ではありますけどね。

mur********さん

2013/5/523:16:21

タイプすることに慣れるだけですよ。
ただ長くすればいいってことではなくて、間違えないように打つこと。

ピアノと同じで、注意して打っていればそのうちに早くなり、見なくても打てるようになります。
だって、数字キーの配置は変わらないんですから。

逆にあせって確認もせず早く打ち込もうとしていれば、いつまでたっても見ずに打つことができなかったりします。
あせるってことは、それだけ覚えるのが難しくなるのです。